お客様とともに

アサヒ飲料はお客様との「つながり」を大切にしています。お客様にワクワクと笑顔をお届けするために「お客様の声」を積極的に商品やサービスに反映し、お客様の満足を追求してまいります。

お客様とのつながり

アサヒ飲料は、お客様対応方針に基づき、主にお客様相談室を窓口としてお客様から寄せられる一つひとつの声に迅速・的確・丁寧にお応えするよう努めています。また、お客様相談室に寄せられたご意見やご要望、ご指摘などの情報は、社内のデータベースシステムに登録し、商品やサービスの開発・改善および経営方針や活動方針の策定に活かします。
「お客様の声」を元に、今後もお客様の期待を超える新たな価値やサービスを生みだし、さらなるお客様満足の向上を目指し続けます。

アサヒ飲料とお客様との「つながり」
お客様とのつながり

これまでにいただいたお客様の声

2022年はお問い合わせ26,666件、ご指摘4,570件、ご意見ご要望3,366件の計34,602件のお客様の声をいただきました。

これまでにいただいたお客様の声

研修で品質に関する知識と意識をレベルアップ

お客様に高品質で安全な商品と真心のこもったサービスを提供するために、全社員一人ひとりが自らの能力を磨き、業務に精通することを通して品質保証活動を組織的に推進しています。また、品質を支える人材の育成を目的としてさまざまな研修を実施し、品質に関する知見のレベルアップや品質を最優先にする意識、お客様対応における品質の向上を図っています。
2020年以降オンラインで実施していた営業担当者向け研修について、2023年は対面での研修を再開し、実際の製造ライン見学による品質への取り組みを学ぶとともに、ロールプレイングによるお客様対応への理解を深めました。

研修の様子

▲ 研修の様子

安全・安心の取り組み