「スポーツエールカンパニー」および「東京都スポーツ推進企業」に認定

会社

アサヒ飲料は、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2021」に、東京都より「令和2年度 東京都スポーツ推進企業」に認定されました。

当社では、社員自身が健康であることが“健康チャレンジ!”の土台であると考え、社員が健康的な日々を送ることを応援し、『健康ポイントプログラム』、『ウォーキングキャンペーン』など様々な施策を実施しています。
今後も新しい日常の生活リズムを整え、健やかな毎日を生みだすことを目的として、積極的に社員の健康づくりに取り組んでいきます。

【具体的な取り組み】
・健康ポイントプログラム
日々のウォーキング・生活習慣改善の取り組み等でポイントが獲得でき、獲得したポイントは健康グッズをはじめ様々な商品・サービスと交換できるほか、寄付などの社会貢献にも活用できる仕組みです。専用のホームページに社員自身が記録することでポイントが付与されます。社員同士が声をかけあい、お互いによい刺激を与えながら健康増進に取り組んでいます。

・ウォーキングキャンペーン
ウォーキング=健康増進につながることに対する意識向上を目的として、組織単位ごとに競いあい、上位入賞チームおよび個人を表彰するウォーキングキャンペーンを実施しています。キャンペーン中には、組織内で参加を呼びかけ、キャンペーンの回を重ねるごとに参加率と意識の向上につながっています。

・健康ぷらっとホーム
社員同士が”つながる”場を設け、心と体の健康づくりを充実させることを目的に社内イントラ内に開設した健康情報共有サイトです。個人やグループでの健康に関わる活動を社内SNS機能を使用して簡単に共有できる仕組みになっています。

スポーツエールカンパニーについて
スポーツ庁では、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00064.html

東京都スポーツ推進企業認定制度について
東京都では、従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組や、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/12/14/06.html

その他の健康チャレンジ 健康チャレンジ トップページ アサヒ健康チャレンジ!とは?