100年先の未来へ、ワクワクと笑顔のギフトを。
環境
- CO₂を食べる自販機
- 2030年に向けた目標設定
- シンプルecoラベル
- ケミカルリサイクル
- ラベルレス
- 水源地保全活動
- スチール缶軽量
- アサヒ 十六茶 レーザーマーキング技術による完全ラベルレス
- 「かわさきプラスチック循環プロジェクト」参加
- 水使用量の抑制
- 環境にやさしい省エネルギー自動販売機
- バイオマス原料の活用
- ボトルtoボトル
- コーヒー粕・茶粕再利用
- 物流におけるCO₂排出量を削減
- 自販機リサイクルボックスで回収したペットボトルをリサイクル
- 事業活動における食品ロスの削減
- 最軽量キャップ
- 持続可能な原材料調達(段ボール)
- 積載率を高めた共同輸送
- 三ツ矢サイダー授業
- 事業活動における気候変動対策
- サプライチェーンマネジメント
- 強炭酸サーバー『EXTRA BURST』サービス
アサヒ飲料は、社員自身が健康であることが活動の土台と考え、スニーカー通勤の推奨など歩くことを積極的に取り入れています。「歩く」ことに着目し、歩くことをもっと楽しく、健康的なものに変えていきます。
2021年4月からは、社員の歩数分に応じた飲料を世の中に提供する “Walk for a smile”を開始しました。これは、専用アプリで記録した社員の歩数に応じた当社商品を、健康推進活動を行う皆様に提供し笑顔を広めるとともに、社員の毎日の健康づくりを推進する取り組みです。2023年からは新たな取り組みとして社員ウォーキングイベントを開催し、歩いた歩数分の本数(1万歩につき1本)を地域の皆様に還元致しました。
担当者のコメント
Walk for a smileは「日常の生活リズムを整え、ココロとカラダの健やかな毎日を生み出し“笑顔”を広げていく」というコンセプトのもと社員自身が楽しく健康になり、歩いた歩数分の商品を社会に寄付することで社会も健康にすることを目指しています。昨年から新たにスポーツオリンピック選手を招待して社員ウォーキングイベントを開催しました。今後もますます楽しく健康に繋がる施策を考えていきます!