100YEARS GIFT

100年先の未来へ、ワクワクと笑顔のギフトを。

TOP

アサヒ 十六茶 レーザーマーキング技術 による完全ラベルレス

#新たな資源を極力使わない

2024.09.27

食品業界で初となる、レーザーマーキング技術を使用した完全ラベルレス商品、「アサヒ 十六茶 PET630ml ダイレクトマーキングボトル」を2021年にケース販売でテスト展開実施。お客様から好評なお声を頂いたため、2024年にはキャップ天面にバーコードを記載することで、セブン‐イレブン・ジャパン様にて店頭での単品販売(※)を実現しました。
※首都圏エリア限定。現在は販売されておりません。

担当者のコメント

商品の安全性を確保しつつ、加工した文字の大きさやレイアウトを工夫して、読みやすい表示にこだわりました。
これを実現するために、適切なレーザー加工強度を見極め、強度や品質面の評価試験を繰り返し実施しました。
2024年にはキャップにバーコードを追加し、店頭での単品販売も可能となるよう、さらなる進化を遂げました。

環境TOPへ戻る
  • 工場の節水への取り組み

  • アサヒ飲料の環境の取り組み年表

  • 工場の省エネへの取り組み

  • 自動販売機の環境への取り組み