100年先の未来へ、ワクワクと笑顔のギフトを。
環境
- CO₂を食べる自販機
- 2030年に向けた目標設定
- シンプルecoラベル
- ケミカルリサイクル
- ラベルレス
- 水源地保全活動
- スチール缶軽量
- アサヒ 十六茶 レーザーマーキング技術による完全ラベルレス
- 「かわさきプラスチック循環プロジェクト」参加
- 水使用量の抑制
- 環境にやさしい省エネルギー自動販売機
- バイオマス原料の活用
- ボトルtoボトル
- コーヒー粕・茶粕再利用
- 物流におけるCO₂排出量を削減
- 自販機リサイクルボックスで回収したペットボトルをリサイクル
- 事業活動における食品ロスの削減
- 最軽量キャップ
- 持続可能な原材料調達(段ボール)
- 積載率を高めた共同輸送
- 三ツ矢サイダー授業
- 事業活動における気候変動対策
- サプライチェーンマネジメント
- 強炭酸サーバー『EXTRA BURST』サービス
アサヒ飲料は、事業場を構える各地域の自治体やNPOと協働し、当社がもつ商品ブランドなどの資産を活用したまちづくりの提言や地域の魅力をともに創出する『地域共創』活動に取り組んでいます。このような当社の地域への様々な取り組みが、その地域と当社の双方の発展につながる好循環を生みだすと考えています。
担当者のコメント
自治体や地域との取組は今後ますます重要性が増してくると考えます。アサヒ飲料はCSV担当者、アサヒユウアス社はリージョナル担当者を置き、自治体の様々な課題に対して側面支援を行っています。両社の連携は自治体から高い評価をいただいており、この活動を価値創造に繋げていきたいと考えます