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「スポーツエールカンパニー」に3年連続で認定

2022年2月 健康

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アサヒ飲料は、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行なっている企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2022」に認定されました。今年で3年連続の認定となります。
また、東京都からは従業員のスポーツ活動の促進に向けた取り組みや、スポーツ分野における支援を実施している企業として「令和3年度 東京都スポーツ推進企業」に認定されました。

 当社は、「日常のココロとカラダの健康づくり」を社会に提供したいという考えのもと、毎日の暮らしに身近な「飲みもの」を通じて、日常の健康意識の向上、健康アクションの実践に貢献し、新たな健康価値の創造に挑戦し続けています。
今後も新しい日常の生活リズムを整え、健やかな毎日を生みだすことを目的として、積極的に社員の健康づくりにも取り組んでいきます。

【アサヒ飲料の主な取り組み】

・全社員で歩く取り組み「Walk for a smile」総歩数は“地球34周分”に相当する“19億歩”
 アサヒ飲料は “歩く”ことに着目し、「歩くことをもっと楽しく、楽しいことをもっと健康的なものにかえていく」活動に取り組んでいます。

 2021年4月より開始した全社員で歩き、歩いた歩数につき、飲料商品を世の中に提供する取り組み「Walk for a smile」では、社員の総合計歩数19億6,330万9,466歩を記録し、約19万本の飲料を日本ウオーキング協会の主催するイベントや、献血センターなどに寄付しました。

※10,000歩ごとに1本の飲み物を提供

・オンライン セルフケアプログラムの開催

 在宅勤務中心のワークスタイルの中で、心身の不調を解消し業務の生産性向上を図ることを目的に開催し、「日常の生活リズムを整える」をコンセプトに外部講師によるオンラインでのセルフケアプログラムを実施しました。講義に加えストレッチも取り入れ、社員が体を動かす機会にもつながっています。

・各事業場での運動機会の提供

 全社での取り組みの他、各事業場で工夫をしながら運動機会の創出や啓発を行っています。本社では部門独自の「ウォーキングキャンペーン」やスタンディングミーティングスペースの設置などに取り組んでいます。また工場では、「腰痛予防対策eラーニング」、「徒歩通勤推進」「体重を測ろうキャンペーン」など気軽に取り組める活動を行うことで、運動機会の創出を行っています。

スポーツエールカンパニーについて
スポーツ庁では、社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/
houdou/jsa_00095.html

東京都スポーツ推進企業認定制度について
東京都では、従業員のスポーツ活動の促進に向けた取組や、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しています。
https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/
company/suishin_2021.html

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