アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女太一)は、果汁入りの微炭酸飲料「BE」を9月24日からセブン-イレブンの関東エリア一部店舗(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)で限定販売します。
「BE」はZ世代が求める多様なリフレッシュシーンに注目し、「切り替えたい気持ち」で選ばれるブランドとして、Z世代とともに開発した炭酸飲料です。ラインアップは、ブドウ果汁使用の『BE SUNNY(ビーサニー)』、グレープフルーツ果汁使用の『BE FOCUSED (ビーフォーカス)』、リンゴ果汁使用の『BE RELAXED(ビーリラックス)』の3種類です。ローズマリーオイル※1を含んだ『BE SUNNY』は「陽気な気分」になりたい時、レモングラス※2を含んだ『BE FOCUSED』は「集中モード」になりたい時、ミントエキスを含んだ『BE RELAXED』は「リラックス」したい時など、“なりたい気分”でドリンクを選ぶことができます。ブランド名は状態を表すbe動詞からとり「BE」としました。
本商品はアサヒ飲料と株式会社サイバーエージェント、Z世代との共創により生まれた商品です。サイバーエージェントのマーケティング部門およびZ世代研究などを行う専門組織「サイバーエージェント次世代生活研究所」※3が実施したZ世代インサイト調査から、Z世代が“時と場合に応じて、自分を上手に切り替えながら、日々を過ごしている”ということが分かりました。「Z世代が自分らしくいられるドリンク開発」をテーマに、大学生12名が参加するワークショップを2度開催し、味・パッケージなどに関するディスカッションの意見から商品が完成しました。パッケージではポジティブさを表現しZ世代が持っていたくなるデザインを採用しました。Z世代に刺さるコミュニケーションについても検討し“自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しむための「チューニングドリンク」”というコンセプトに決定しました。本商品の販売を通じて、Z世代が自由に自分を切り替え、時と場合に応じたベストな自分で、目の前のことを楽しめるシーンを提案していきます。
※1:香料由来
※2:香辛料抽出物由来
※3:サイバーエージェント次世代生活研究所:Z世代を中心に消費者研究やZ世代向けマーケティングを行うなど、次世代生活について研究し、広告主企業における次世代のマーケティング施策立案の支援を行う研究組織
陽気な気分になりたい時
ローズマリーオイルを含んだ
『BE SUNNY』
「集中モード」になりたい時
レモングラスを含んだ
『BE FOCUSED』
「リラックス」したい時
ミントエキスを含んだ
『BE RELAXED』
商品名 | BE SUNNY | BE FOCUSED | BE RELAXED |
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容器・容量 | スリムボトル缶 300ml | ||
希望小売価格 | 180円(税別)、194円(税込) | ||
品目 | 炭酸飲料(果汁10%) | ||
発売日 | 9月24日 | ||
販売本数 | 各1万ケース | ||
地域 | セブンイレブンの関東エリア一部店舗 (茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) ※一部取り扱いのない店舗もあります |