先行視聴した高校生93%が「友達に勧めたい!」と答えた本格ドラマがついに始動
「放課後カルピス」×高校生の共創による「放課後10分ドラマ」
『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』 本日より配信開始

キャンペーン

2021.06.08

 アサヒ飲料株式会社(本社東京、社長 米女太一)は、2020年より実施している、高校生の可能性に満ちた時間である「放課後」を応援する「放課後カルピス」プロジェクトの一環として、「片想い」をテーマとしたオリジナル連続WEBドラマ「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」(恋ぽい)を制作、6月8日16時より公式YouTubeにて第1話の配信を開始します。

すべての恋は片想いからはじまるっぽい

 ドラマの配信開始を受けて、第1話のあらすじや予告編の情報、今後の配信スケジュールなどのドラマについての基本情報を公開します。また、若柳琴子、速瀬愛、早川あひる、酒井大地、Kai、宮本龍之介のキャスト6名から、公開に合わせた新着コメントや、本編をさらに楽しむことができるスペシャルな情報も同時公開します。

■第1話「恋の終わりは、次の恋のはじまりである。」あらすじ

 高校2年生の片瀬紫は、同級生の茂木拓馬と交際中。順風満帆な高校生活を送っていたが、ある日突然拓馬から別れを告げられる。感情をこらえきれず、ひとりトイレで泣いてしまう紫。教室に戻ってくると、机の上にはあるものが置かれていて⋅⋅⋅。

あらすじ
あらすじ
あらすじ
あらすじ
あらすじ
あらすじ

■ドラマをより楽しむコンテンツを発信予定!「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式SNS

 「放課後カルピス」公式Twitterに加えて、「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式InstagramおよびTikTokから未公開のオフショットや視聴者参加型のコンテンツなど、本編をより楽しむことのできるコンテンツを発信していきます。

●「放課後カルピス」公式Twitter(https://twitter.com/calpis_houkago?lang=ja
 ドラマ配信前後のお知らせや、公式オフショットの投稿に加え、ハッシュタグやアンケート機能を用いた参加型のコンテンツを展開予定です。恋ぽいを様々な視点からお楽しみいただけるコンテンツを発信していきます。

●「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式Instagram(https://www.instagram.com/calpis_houkago/?hl=ja
 ストーリーズ、フィード、IGTV、リールなどInstagramの機能をフル活用して、恋ぽいの魅力を発信します。キャスト陣の素の表情や、撮影の裏側など、キャラクターや恋ぽいの6人をもっと好きになるコンテンツを発信していきます。ストーリーズではお知らせに加え、推しキャラクター投票など、視聴者の皆様と一緒に楽しめる企画を展開予定。リールでは、「ヒロインになれる?!」限定メイク動画などの配信を予定しており、フォローすると恋ぽいを200%楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

●「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式TikTok(https://www.tiktok.com/@koipoi_houkago/
 「もし、自分が恋ぽいメンバーのクラスメイトだったら⋅⋅⋅?」そんな気持ちになれる臨場感たっぷりのオフショット動画を展開予定です。加えて、キャスト同士で撮影しあった動画や、きゅんとくる恋人目線?動画など、本当に仲の良いキャスト陣だから撮影できた、ここでしか見られないコンテンツを展開予定です。

■高校生がドラマ第1話を先行視聴!93%が「友達に勧めたい!」、81%が「共感した!」との声

 今回のドラマでは、現役高校生にも複数回、企画会議に参加してもらい、ストーリーの制作に協力していただきました。この取り組みの中で、今回さらに、完成したドラマ第1話を高校生たちに見てもらう先行視聴会で、ドラマの感想や「片想い」というテーマ設定などについて、アンケートを実施しました。

●93%の高校生が、「このドラマを友達に勧めたい」と回答!今後の展開が気になるという声も9割。
 ドラマ第1話を先行視聴し、「友達に勧めたいか」という質問に対して、93%の高校生が「このドラマを友達にすすめたい」と回答。また、「今後の展開が気になるか」という質問に対しても、9割以上の高校生がYESと回答しました。

このドラマを友達に勧めたいと思うか
このドラマの今後の展開が気になるか

●ドラマの内容に共感した高校生は約81%!約74%が「きゅん」としたと回答!
 「公開された第1話に共感する箇所があったか」という質問に対し、81%の高校生にとって共感できる個所があることが明らかとなりました。また、「きゅんとする場面があったか」という質問に対しては、74%がドラマの内容に「きゅん」としたと回答しました。

「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」に共感したか
「きゅん」とする場面はあったか

●約80%の高校生が片想いの経験あり!さらに、「片想い」は青春に必要な要素であると約95%の高校生が回答。
 ドラマのメインテーマである「片想い」について、「片想いをしたことがあるか」と質問すると、79%の高校生が「したことがある」と回答。さらにその「片想い」が、「青春に必要な要素であるか」という質問に対しては、81.3%が「そう思う」と回答しました。高校生にとって「片想い」は経験したことのある身近なテーマであり、「青春」に欠かせない要素であるということが浮き彫りとなりました。

「片想い」をしたことがあるか
「片想い」は「青春」に必要か

●ドラマも「スマホ」で見る時代。動画の長さとしてちょうどいいのは「10分前後」という声が多数。
 「どのデバイスでドラマを視聴することが多いか」という質問では、「スマホ」が90.7%、「タブレット」が23.3%、「テレビ」が20.9%とスマホでの視聴が最も多いことが判明。さらに、スマホでドラマを視聴する際、「どの程度の動画の長さが楽しく視聴することができるか」という質問では、「10~15分」が53.5%、「5~10分」が32.5%と、5~15分の間に回答が集中。ドラマをスマホで視聴する多くの高校生にとって、10分程度のドラマの長さが好まれることが明らかとなりました。

ショートドラマを見る際、どのデバイスでの視聴が多いか
スマホでショートドラマを見る際、どの程度の長さが楽しく視聴できるか

●調査概要

  • 調査期間:2021年5月25日〜5月29日
  • 対象年齢:15歳〜18歳の女性(マイナビティーンズ女子高生会員)
  • サンプル数:43名

■「放課後カルピス」プロジェクトに関する問い合わせ先
「放課後『カルピス』」2021PR事務局担当:工藤、尾之内、松葉
TEL:03-5572-6071 FAX:03-5572-6075 MAIL: houkago-kalpis2021_pr@vectorinc.co.jp

【参考】
■放課後10分ドラマ『すべての恋は片想いからはじまるっぽい』 概要

 2020年より実施している、高校生の可能性に満ちた時間である「放課後」を応援する「放課後カルピス」プロジェクト。2年目である今年は「片想い」をテーマに、人を想うピュアで甘ずっぱい気持ちを応援する施策を発信していきます。「片想い」は、学生生活ならではの体験でもあり、過去『カルピスウォーター』のCMでも数多く描かれてきた「甘ずっぱさ」を象徴するテーマ。昨今のコロナ禍の状況で、改めて“好きな人と触れ合う”価値が大きくなっている今だからこそ、改めてこのテーマに着目し、「放課後10分ドラマ」というコンセプトの連続WEBドラマを制作しました。現役高校生も企画会議に参加し彼らの声を取り入れ、よりリアルなストーリーや描写を目指しました。また、放課後の短い時間で気軽に楽しめるよう「1話約10分」のショートストーリーで構成しています。ドラマ告知の広告クリエイティブも高校生の手で制作するなど、高校生とタッグを組んでプロジェクトを展開します。

 監督は、1998年生まれの現役大学生であり、映画、TV、MV、広告、写真と幅広いジャンルで活動し、数々の賞を受賞している松本花奈さん。脚本は、映画『ストロボエッジ』や劇場アニメ『ジョゼと虎と魚たち』などを手掛けた桑村さや香さんを中心とした脚本チームを迎え、完全オリジナルストーリーを制作しました。

 キャストは、若柳琴子、速瀬愛、早川あひる、酒井大地、Kai、宮本龍之介というネクストブレイクが期待される個性豊かな面々を起用。高校2年生の男女6人による、ひと夏の「片想い」青春ストーリーを演じます。

 主題歌として、今年も『カルピスウォーター』のテーマソングとなっている、Official髭男dismの書き下ろし楽曲「パラボラ」を起用。期待感とちょっとした不安の混ざった感情を描いた楽曲で、爽やかな青春ドラマを彩ります。

●「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」あらすじ
 彼氏から突然別れを告げられた高校2年生の片瀬紫(若柳琴子)。愛くるしい仕草がときどき「あざとい」と噂されている白石美優(速瀬愛)。好きになったら一直線、でも告白は相手から!がモットーの高木いつか(早川あひる)。気になる相手に一歩踏み出せない迫田歩夢(酒井大地)。自分の恋愛より好きな人の恋愛を応援してしまう竹満光太(Kai)。女の子と遊ぶのは好きだけど本気にはなれない岸晴人(宮本龍之介)。
 同じ学年、同じクラスの6人の男女が辿り着くそれぞれの「好き」の形とは?17歳、いちどきりの夏を描いた“全員片想い?“の連続ドラマ。

●第1話放送日: 6月8日16:00~

●視聴方法:「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2ssjS-D7YrLu04VICxoFGA

●予告編(https://www.youtube.com/watch?v=b8lFbOIqXag
主題歌であるOfficial髭男dismの書き下ろし楽曲「パラボラ」に合わせて、個性豊かなキャスト6名を紹介する予告編も公開中。

●出演:
片瀬紫役:若柳琴子
白石美優役:速瀬愛
高木いつか役:早川あひる
迫田歩夢役:酒井大地
竹満光太役:Kai
岸晴人役:宮本龍之介

●制作
監督:松本花奈
脚本:桑村さや香/秋山竜平/遠山絵梨香

●配信スケジュール:
第2話 6月18日16:00~
第3話 6月25日16:00~
4話以降も、順次公開予定。

●特設サイト:「放課後カルピス」公式(https://www.calpis.info/houkago/

●公式SNS:
「放課後カルピス」Twitter(https://twitter.com/calpis_houkago/
「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式Instagram(https://www.instagram.com/calpis_houkago/
「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」公式TikTok(https://www.tiktok.com/@koipoi_houkago/

■出演者からのコメント

片瀬紫役:若柳琴子

片瀬紫役:若柳琴子

【コメント】
「恋ぽい」いよいよ配信開始!撮影中はみんなでくだらない話をしたり写真や動画を撮ったり、心の底から笑えてとにかく楽しかったです。みんなや監督と真剣に意見を出しあって、この作品を愛して演じることが出来たのが1番嬉しかったです。多くの人に届いてほしい⋅⋅⋅。みなさん是非みてください!!

白石美優役:速瀬愛

白石美優役:速瀬愛

【コメント】
こんにちは!白石美優役の速瀬愛です!
いよいよ「恋ぽい」の1話配信ですね!
キャストが同年代の方ばかりで撮影以外の時間も仲良くしてもらったので、撮影期間本当に楽しかったです!
自分にとっては初挑戦の事も多く、お芝居の奥深さを肌で感じることができました。
「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」高校生男女6人の素敵な恋の行方をお楽しみに!!

高木いつか役:早川あひる

高木いつか役:早川あひる

【コメント】
こんにちは!高木いつか役の早川あひるです!
撮影現場ではキャストのみんなや、監督、スタッフさんに「いっちゃん!」と呼んでもらえてすっごく嬉しいです!!!
ザ・青春なドラマは初めてなので不安もありましたが、
撮影が始まってからはみんなから刺激を受けることがたくさんあって、本当に毎日楽しくて充実した日々を送れています!
いよいよ配信開始!楽しみにしていてください!

迫田歩夢役:酒井大地

迫田歩夢役:酒井大地

【コメント】
現場では僕が最年少だったので、みなさんが末っ子のように可愛がってくださってとても感謝しています。
キャストのみなさんとは、撮影の休憩中に変顔したり雑談をして盛り上がったり、本当に楽しく撮影することができました!
僕はまだまだお芝居の経験が少ないのですが、今回の撮影を通してお芝居することの楽しさを更に知ることができ、とてもいい経験になりました。

竹満光太役:Kai

竹満光太役:Kai

【コメント】
撮影を終えての感想は、一言で言うと「たくさん成長できて超楽しかった」です!
人生初クランクイン、クランクアップを経験し、最初は撮影の流れや専門用語に悪戦苦闘しましたが、現場のスタッフさんに教えてもらい沢山勉強させてもらいました。結構長い時間を皆と一緒に過ごせたのでキャスト同士仲良くなれたし、泊まりでの撮影期間、オフの日は歩夢と晴人と過ごす機会が多く、一気に仲良くなれました!

岸晴人役:宮本龍之介

岸晴人役:宮本龍之介

【コメント】
撮影期間中、酒井大地くんとKaiさんと拓馬役の早瀬圭人さんで過ごす時間が沢山ありました。年齢や学年が違いましたが、それを気にせず話ができて4人でいる時間は特にとても楽しかったです!
ついに「恋ぽい」の1話が配信スタートします!
晴人という人物を作り上げていく中で、監督から「晴人スマイル」が入ってくるといいね、というアドバイスをいただきましたので、爽やかな晴人スマイルがどこで出てくるかも楽しみにして見ていただけると嬉しいです!

■高校生の放課後を応援するプロジェクト「放課後カルピス」について
 このプロジェクトは、高校生の皆様に向けて高校生活の時間をより楽しんでほしいという想いで企画したキャンペーンです。昨今の新型コロナウィルスの影響で、生活に様々な支障がある中、それでも今を純粋に楽しんでもらえるものを提供したいという想いから、本年もプロジェクトを継続しています。

「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

ニュースリリースの配信サービスお申込み