機能性表示食品では初の試み!
「『届く強さの乳酸菌』W(ダブル)『プレミアガセリ菌CP2305』」
ラベルレスボトル PET100ml新発売

新商品

2021.03.18

「『届く強さの乳酸菌』W(ダブル)『プレミアガセリ菌CP2305』」ラベルレスボトルPET100ml

高解像度画像

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「『届く強さの乳酸菌』W(ダブル)『プレミアガセリ菌CP2305』」ラベルレスボトルPET100mlを4月6日(火)からケース販売と6本パックで、通販、生協、一部の量販店にて発売します。機能性表示食品としてラベルレス商品の発売は初の試みとなります。

 「届く強さの乳酸菌」W(ダブル)「プレミアガセリ菌CP2305」(機能性表示食品)は「カルピス」由来の乳酸菌研究により選び抜かれたガセリ菌CP2305株を含む乳性飲料です。酸味と甘味のバランスが取れた飲みごたえのある味わいで、睡眠の質(眠りの深さ)や腸内環境が気になる方にお勧めです。2019年に睡眠の質に関する機能追加によりダブルヘルスクレーム(心理的なストレスを和らげ、睡眠の質(眠りの深さ)を高めるのに役立つ、腸内環境の改善に役立つ)が可能になったことで、ユーザーを拡大しているブランドです。

 このたび「『届く強さの乳酸菌』W(ダブル)『プレミアガセリ菌CP2305』」ラベルレスボトルは家庭内での飲食需要の拡大やコロナ禍において増加する睡眠・ストレス市場のニーズにお応えしながら、飲み終わった後にラベルをはがす手間がなく、家庭で廃棄物が出ないよう、機能性表示食品で初めてとなるラベルレスの商品として発売することで、より環境にやさしく、毎日飲用を続けやすい商品として提案を行ってまいります。レベルレスにすることにより、通常品に比べてプラスチック樹脂の使用量は年間約540㎏の削減、C02排出量は年間で約3.8tの削減を見込んでいます。

 また、先行してラベルレスでの販売を行っていた「守る働く乳酸菌」ラベルレスボトル(機能性表示食品ではありません)もケース販売に加えて6本パックでの販売も開始します。

 パッケージとしてはボトルキャップに商品名やリサイクルマーク、アレルゲン表示等を記載した専用キャップを用いて最低限お客様にお伝えしたい情報を記載しながら、パック包装で原材料等の一括表示や機能性表示食品に関する必須表示を行い、さらに商品情報等も補足しています。

<届出表示>
本品にはガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)が含まれます。ガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)には心理的なストレスを和らげ、睡眠の質(眠りの深さ)を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。また、ガセリ菌CP2305株(L. gasseri CP2305)には腸内環境の改善に役立つ機能があることが報告されています。
•本品は、国の許可を受けたものではありません。
•本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
•食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

【参考】ラベルレスボトルとは
 PETボトルを包むフィルム状のラベルをなくしたケース販売またはパック販売専用商品です。通常、ラベルに記載している原材料名などの法定表示は外装段ボールや6本パックの外装に記載しています。

 アサヒ飲料は、社会として健康意識が高まる中、日本中のみなさまが毎日の「飲みもの」を通じて、ココロもカラダも健康になれることを目指し、健康課題解決に向けた取り組みを行っています。引き続き「『カルピス』由来の乳酸菌科学」シリーズ発売を通じて、お客様の健やかな生活に貢献していきます。

【商品概要】

「届く強さの乳酸菌」W(ダブル)「プレミアガセリ菌CP2305」 ラベルレスボトル(機能性表示食品)

商品名 「届く強さの乳酸菌」W(ダブル)「プレミアガセリ菌CP2305」 ラベルレスボトル(機能性表示食品)
容量 PET100ml×6本
希望小売価格(税別) 768円
販売チャネル 通販、生協、一部の量販店
中味 清涼飲料水
販売日 2021年4月6日(火)
発売地域 全国
商品名 「届く強さの乳酸菌」W(ダブル)「プレミアガセリ菌CP2305」 ラベルレスボトル(機能性表示食品)
容量 PET100ml×6本×5P
希望小売価格(税別) 3,840円
販売チャネル 通販、生協、一部の量販店
中味 清涼飲料水
販売日 2021年4月6日(火)
発売地域 全国

「届く強さの乳酸菌」「守る働く乳酸菌」「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

ニュースリリースの配信サービスお申込み