「カルピス」ブランド100周年施策
新感覚ミュージックビデオアニメーション
「タナバタノオト」が6月25日より順次公開
第1話は「私立恵比寿中学」の楽曲、「結ばれた想い」から始まる物語

事業・活動

2019.06.25

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上克彦)は、「カルピス」ブランド100周年施策「人を想う記念日ACTION!」の一環としたプロジェクトである新感覚ミュージックビデオアニメーション「タナバタノオト」の第1話を本日6月25日に公開いたします。

新感覚ミュージックビデオアニメーション「タナバタノオト」

 「タナバタノオト」は、クラスメイトとともに天の川づくりに挑む少女たちの青春ストーリー。全5話の音楽は、それぞれ「私立恵比寿中学」「まるりとりゅうが」「おいしくるメロンパン」「コバソロ&春茶」、そして「『タナバタノオト』高校生バンド募集」で選ばれた「Toy cleanse」(トイクレンズ)の5組が担当し、そのミュージックビデオによって物語が紡がれる “プレイリストアニメ”です。さらに米山舞氏によるキャラクターデザインをベースに、5人の漫画家が各話の作画を担当することで、各話異なる味わいを見せた「新感覚アニメーション」が実現しました。

■「タナバタノオト」公開日時

第1話 公開日時:2019年6月25日(火)12時 公開 / 第2話 公開日時:2019年6月28日(金)12時 公開
第3話 公開日時:2019年7月2日(火)12時 公開 / 第4話・最終話 同時公開:2019年7月5日(火)12時 公開

■「タナバタノオト」公開チャンネル

「タナバタノオト」Twitterアカウント

https://twitter.com/calpis_mv_100th/

アサヒ飲料公式YouYubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7Q_rnMbrqfDHnEKwuyjjxg

■「タナバタノオト」ストーリー

 日本一星が綺麗な村に暮らしていたナナセは、妄想癖を持ち、織姫と彦星の物語を聞いては、毎日夜空を眺め、二人に思いを馳せていた。そんな街から引っ越してきたナナセは、都会の空に愕然とする。夜空に星がない、これでは織姫と彦星が出会えない!? 人一倍感受性の高いナナセは、どうにか二人が出会える方法を考え、無意識にノートにこう書いていた。 「どうしたら天の川を作れる?」 そんなノートの走り書きを、偶然見つけた三人の少女がいた。仕切り屋でしっかり者のリコ。理科を愛してやまないミオ。流行り物には目がないアイリ。 その一言を皮切りに、趣味も性格もてんでばらばらな4人による「天の川づくり」という無謀な試みが始まった。

「タナバタノオト」キャラクターイメージ1
「タナバタノオト」キャラクターイメージ2
「タナバタノオト」キャラクターイメージ3
「タナバタノオト」キャラクターイメージ4

キャラクターデザイン:米山舞

■「タナバタノオト」第1話あらすじ

 故郷を離れることになった、高校生のナナセ。ちょっぴり妄想癖のある彼女は、織姫と彦星の物語を聞いては、七夕に思いを馳せていた。そんな彼女が引っ越してきた先で見たのは、星のない都会の空。このままでは、織姫と彦星は出会えない? どうにかして天の川を作ることはできないか…?4人の天の川作りが、今はじまる。

「タナバタノオト」第1話あらすじイメージ
私立恵比寿中学

■第1話楽曲は「私立恵比寿中学」が担当

現役中学生が1人もいない「永遠に中学生」6人組グループ。通称「エビ中」。2012年5月5日「仮契約のシンデレラ」でメジャーデビュー以降、全シングルがオリコントップ10入り。アリーナコンサート・単独野外フェス・ バラエティ・映画・舞台・モデルなど縦横無尽に活躍中。今年8月に結成10周年を迎える。

■制作スタッフについて

監督 篠田利隆
キャラクターデザイン 米山舞
作画 TNSK
ストーリー原案 夏生さえり

■「ピースはここにある。」を100周年ブランドスローガンに展開する「人を想う記念日ACTION!」

 日本初の乳酸菌飲料である「カルピス」は、1919年7月7日に発売され、今年で発売100周年を迎えます。
生みの親である三島海雲(みしま かいうん)が、「日本の人々に、健康で幸せになってほしい」という想いで開発した「カルピス」は、これまでの100年間、人と人のあいだに寄り添うブランドとして、時代や世代を超えたくさんの方にご愛飲いただいてきました。「カルピス」のそばにいつもあった「人が人を想う、健やかで、かけがえのない時間や場所」を、これからの未来にもしっかりとつないでいきたい、という想いを込め、「ピースはここにある。」を100周年ブランドスローガンとして設定しました。100周年を迎える本年は、この「ピースはここにある。」の想いを伝える取り組みとして、様々な人を想う記念日を応援する「人を想う記念日ACTION!」をスタート。ひなまつりや七夕という「カルピス」ブランドに縁のある記念日を大きな柱に、人が人を想うきっかけになる様々な施策を展開していきます。

「カルピス」は、アサヒ飲料(株)の登録商標です。
「カルピス」ブランドは1919年に誕生し、今年で100周年を迎えます。

ニュースリリースの配信サービスお申込み