「カルピス」ブランド100周年施策
「カルピス」が出るじゃぐちで子どもにうれしいサプライズを!
「カルピス」じゃぐち
〜人を想う記念日ACTION!ひなまつり〜

事業・活動

2019.02.21

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「カルピス」ブランド100周年施策の一環として行う、 「人を想う記念日ACTION!」のスタートとして「『カルピス』ひなまつりACTION」を開始、2月22日(金)より、全国9箇所で“「カルピス」じゃぐち”を展開します。

「カルピス」ひなまつりACTION

 「人を想う記念日ACTION!」のスタートは、「ひなまつり」です。白酒の色に似た白い「カルピス」で乾杯したら、きっと子どもたちは喜んでくれるだろう、というアイデアから、全国の希望する保育園・幼稚園全園に園児一人一杯分の「カルピス」をプレゼントする活動を1963年から50年以上活動を続けています。「カルピス」ブランド発売100周年となる本年は、親だけでなく、社会全体で子どもたちの成長を願い、祝うことができたら、もっと素晴らしい日になるという想いで、「『カルピス』ひなまつりACTION」に取り組みます。

©dwarf

子どもたちをお祝いする「カルピス」じゃぐち

 「『カルピス』ひなまつりACTION」では、2月22日(金)より、“「カルピス」じゃぐち”を展開します。 特設WEBサイトから子どもたちへのお祝いのメッセージを送ると、1通のメッセージ送信が1杯の「カルピス」にかわります。イベント会場で子どもたちが蛇口をひねると、お祝いの「カルピス」が出てくるとともに、全国から集まったメッセージが届くという仕組みです。
 2月22日からひなまつりの3月3日まで実施する東京ドームシティ アトラクションズでの展開を皮切りに、 5月5日のこどもの日周辺まで、全国9箇所で展開します。

「カルピス」じゃぐち体験

 イベント会場でお祝いのメッセージと「カルピス」を子どもたちに届けるのは「じゃぐち君」です。 じゃぐちから「カルピス」を出すじゃぐち君は、子どもたちと会話を楽しみながら、「カルピス」とお祝いのメッセージをお届けします。
※なお、本施策は子どもをお祝いするという主旨のため、体験は小学生以下のお子さまに限らせていただき ます。

「カルピス」じゃぐち施策構造

<特設サイト>

特設サイト イメージ

特設サイトで大人がお祝いメッセージを選択、送付。

やじるし

<全国9箇所の会場>

全国9箇所の会場 イメージ

子どもたちにお祝いメッセージと「カルピス」をお届け。

 ・特設サイトURL: https://www.calpis100th.jp/jyaguchi
(2019年2月21日14時公開予定)

<全国巡回スケジュール>

  • 2月22日(金)~3月3日(日)11時~18時 東京都 東京ドームシティアトラクションズ バイキングゾーン
  • 3月9日(土)~3月10日(日)11時~18時 福岡県 イオンモール福岡 ウエストコート
  • 3月16日(土)~3月17日(日)10時~17時 広島県 イオンモール広島祇園 エキチカコート
  • 3月23日(土)~3月24日(日)11時~18時 香川県 マルナカ パワーシティレインボー店
  • 3月30日(土)~3月31日(日)10時~17時 栃木県 おやまゆうえんハーヴェストウォーク ウォータープラザ
  • 4月6日(土)~4月7日(日)10時~17時 宮城県 三井アウトレットパーク 仙台港 センタープラザ
  • 4月13日(土)~4月14日(日)10時~17時 愛知県 イオンモールナゴヤドーム前 セントラルコート
  • 4月20日(土)~4月21日(日)10時~17時 北海道 イオンモール札幌苗穂 モール側エスカレーター前
  • 5月5日(日)~5月6日(祝月)10時~17時 大阪府 ららぽーとEXPOCITY 1階 光の広場

※実施時間は変更となる可能性がございます。

<じゃぐち君デザイン>

合田 経郎/Tsuneo Goda
 キャラクター開発と卓越した技術力のこま撮りアニメーション作品で国内外から評価される制作スタジオ「ドワーフ」の代表。
 世界中で人気となったNHKキャラクター「どーもくん」やフランスでロングラン上映を続ける「こまねこ」など、数々のキャラクターやコンテンツを生み出し続け、こま撮りだけでなく、絵本やイラスト、2Dアニメ―ションなど、創作活動は多岐に渡る。
 現実世界ではあり得ないことが何でも起こるアニメーションの手法を用いて、自分が暮らしの中で得た「気持ちや体験」を盛り込んだリアルな世界を描き出すことにこだわっている。

人を想う記念日ACTION!

「人を想う記念日ACTION!」イメージ

 「人を想う記念日ACTION!」は、大切な人への想いを形にする象徴である“記念日”を応援することで、これまで「カルピス」ブランドが大切にしてきた「人と人との想いをつなぐ」という価値を伝える活動です。ひなまつりと七夕という「カルピス」ブランドに縁のある日本の伝統的な記念日を2つの大きな柱とし、また、子どもの日などに加え、卒業式やお盆なども、「人を想う」記念日の一環と捉え、新たな提案を込めたTVCMや店頭施策をこれから続々と展開していきます。またよりパーソナルな記念日においても、大切な人への想いを形にし、アクションできる場をWEBやSNSを中心に提供していきます。

「カルピス」ブランドは、これまでの100年間で築いてきた価値を見つめ直し、次の100年もより多くの人々から愛されるブランドであるために、ココロとカラダの健康を大切にするすべての人々にとって、なくてはならない唯一無二の国民飲料を目指して取り組んでまいります。

「カルピス」は、アサヒ飲料(株)の登録商標です。
「カルピス」ブランドは1919年に誕生し、今年で100周年を迎えます。

ニュースリリースの配信サービスお申込み