「神戸の未来を担う子ども・若者たちへの支援」を目的とした
神戸市募金型自動販売機の展開を開始

事業・活動

2018.11.26

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、神戸市の実施する「神戸の未来を担う子ども・若者たちへの支援」事業の趣旨に賛同し、地域貢献策の一環として、同市において売上の一部を寄付する「募金型自動販売機」の展開を推進いたします。

 アサヒ飲料は神戸市への寄付にご賛同いただいた企業・団体等にこの自動販売機を設置し、売上の一部を寄付する作業を代行いたします。募金型自動販売機の設置促進については、株式会社みなと銀行に設置先紹介の協力をいただきます。

 「神戸の未来を担う子ども・若者たちへの支援」は神戸市が実施する「若者の奨学金返還支援」や「子どもの未来支援プロジェクト」への使途とした施策です。

【本件スキーム図】

本件スキーム図

 今後、アサヒ飲料は神戸市と協力して、市民の皆様、神戸市に拠点を置く企業・団体等の皆様など、本件の趣旨に賛同される設置先を増やし、神戸市の更なる活性化を応援いたします。

<募金型自動販売機とは>

 自動販売機の売上1本ごとに、あらかじめ設定された団体・使途へ寄付される仕組み。神戸市への寄付に賛同いただいた企業・団体等がこの自動販売機を設置し、売上の一部を寄付。

【関係者の役割】

関係者 役割
神戸市
(市長 久元 喜造)
寄付金の受領及び活用
株式会社みなと銀行
(頭取 服部 博明)
自動販売機の設置を希望する企業・団体等の開拓、
自動販売機ベンダーと自動販売機を設置する
企業・団体等との紹介契約締結及び紹介
アサヒ飲料株式会社
(代表取締役社長 岸上 克彦)
自動販売機の設置、代金の回収、自動販売機設置
企業・団体等に代わって寄付金を代行して納付

ニュースリリースの配信サービスお申込み