ESGの取り組み強化<環境>
容器資材全てに植物由来原料を使用した「三ツ矢サイダー」PET1.5L
業界初!ラベルに米ぬか由来の「ライスインキ」を新たに使用
更なる環境負荷低減を実現し、9月25日(火)より32万本限定発売!

新商品

2018.09.21

「三ツ矢サイダー」PET1.5L

高解像度画像

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、全資材に植物由来原料を一部使用した「三ツ矢サイダー」PET1.5Lを9月25日(火)より32万本限定で発売します。

 アサヒ飲料ではお客様の環境問題への意識が高まる中、2015年より環境負荷低減への取り組みとして植物由来原料を使用した「三ツ矢サイダー」PET1.5Lを数量限定で発売してきました。

 本年は、更なる環境負荷低減を目指し、ラベルで使用する植物由来原料の割合を高め、PETボトルとキャップは30%、ラベルは80%の割合で植物由来原料を使用しています。

 また本年より新たに「ライスインキ」をラベルの印刷に使用しました。ライスインキは、国産の米ぬかから搾油する際に生じる絞りかすを原料に合成された樹脂を使用しており、従来の石油を原料に使用したインキに比べ環境負荷の低減が期待できる技術です。尚、ライスインキを資材に使用した商品は清涼飲料業界で初となります

当社調べ

今回の取り組みにより、約10t(トン)のCO2排出量の削減が可能となります。今後も、植物由来原料を使用した商品開発に取り組み、更なる環境負荷低減につながる商品の展開を検討していきます。

アサヒ飲料は、今後も、サスティナビリティの向上を目指したESGへの取り組みを強化すること高品質で安全な商品と真心のこもったサービスを通じて、豊かで健康な食生活の実現に貢献していきます。


商品概要

三ツ矢サイダーPET1.5L

 
商品名 三ツ矢サイダーPET1.5L
希望小売価格(税抜) 320円
中味 炭酸飲料
発売日 9月25日(火)
発売地域 全国
販売数量 32万本(4万箱)

ニュースリリースの配信サービスお申込み