会社情報

ニュースリリース 2014年

2014年7月4日

昭和初期の味を限定復刻!「三ツ矢クラシックサイダー」新発売
高解像度画像はこちら

〜「三ツ矢サイダー」ブランド生誕130周年企画〜
昭和初期に発売された「三ツ矢シャンペンサイダー」の味を限定復刻!
『三ツ矢クラシックサイダー PET500ml』
7月29日(火)新発売!


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 本山 和夫)は、「三ツ矢サイダー」ブランドの生誕130周年企画として、昭和初期に発売された『三ツ矢シャンペンサイダー』の味わいを復刻した『三ツ矢クラシックサイダー PET500ml』を、7月29日(火)より全国で新発売します。

 中味は、『三ツ矢シャンペンサイダー』(昭和10年頃に発売)の味わいを再現。個性際立つ香りと甘みによる特徴的な味をお楽しみ頂けます。
 「サイダー」の語源といわれるリンゴ酒「シードル(CIDRE)」を思わせる甘い個性的な香りと、砂糖によるしっかりとした甘みある味わいを、“磨かれた水”や“果実などから集めた香り”“非加熱製法”といった現代の「三ツ矢サイダー」ブランドのこだわりの設計をベースに再現しています。

 パッケージは、瓶容器をイメージした薄い青地をベースに、昭和初期の『三ツ矢シャンペンサイダー』で使用していたラベルをイメージしたロゴマークを配すことで、特別感あるデザインに仕上げました。

■『三ツ矢サイダー』販売動向について
 炭酸飲料市場は、新商品による市場の活性化が貢献し、2011年に前年をわずかに下回ったとみられるものの、ここ数年は拡大傾向で推移しています。

 「三ツ矢サイダー」ブランドについては、2004年、発売120周年を機に「安心・安全」をコンセプトにブランドを刷新、以来、お客様ニーズをとらえた新しい価値を付加していくことで、順調に販売を拡大。2013年は新たに発売した『三ツ矢フルーツサイダー』の貢献もあり、「三ツ矢サイダー」ブランド史上初の4,000万箱を超える販売数量4,007万箱(前年比103%)で着地しました。 

 本年、「三ツ矢サイダー」ブランドは、本体の『三ツ矢サイダー』を軸に、果汁炭酸の強化を目指すとともに、『三ツ矢フリージングサイダー』をはじめとした「三ツ矢サイダー」ブランドからの新たな価値提案にチャレンジしてまいります。加えて、年間を通した積極的な広告・販促活動の展開により、「国民的炭酸飲料」を名乗るにふさわしいより一層のブランド力の向上を図ります。 

 「三ツ矢サイダー」ブランドは、本年130周年を迎えこれまでご愛飲頂いた全てのお客様に感謝の意を込め、次の100年もご愛飲頂けるよう、常に「新しいおいしさ」を追求してまいります。

【商品概要】

商品名

三ツ矢クラシックサイダー PET500ml

中味

炭酸飲料

容器

PETボトル

外装

500ml×24本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-29041-7

希望小売価格

140円(消費税含まず)

発売日

7月29日(火)

発売地域

全国

販売目標

「三ツ矢サイダー」ブランド年間販売目標4,150万箱

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.