会社情報

ニュースリリース 2014年

2014年5月27日

氷点下の三ツ矢サイダー「三ツ矢フリージングサイダー」新発売
高解像度画像はこちら

2014年 「三ツ矢サイダー」ブランド生誕130周年
氷点下の三ツ矢サイダー
『三ツ矢フリージングサイダー』
セブン‐イレブンの約1,000店舗にて
6月4 日(水)より先行発売開始!


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 本山 和夫)は、「三ツ矢サイダー」のブランド生誕130周年にあたる本年、「三ツ矢サイダー」からの革新的な価値のご提案として、専用冷蔵庫により凍る直前マイナス5℃まで冷やしてご提供する「氷点下の三ツ矢サイダー」 『三ツ矢フリージングサイダー』を、6日4日(水)より、セブン‐イレブン約1,000店舗にて先行発売いたします。
※本年は長野・山梨約600店、近畿圏約300店、首都圏約100店のセブン-イレブン合計約1,000店舗での展開となります。

 『三ツ矢フリージングサイダー』は、清涼飲料においてお客様に喜んでいただける革新的な価値のご提案を目指したアサヒ飲料と、思いを同じくするセブン‐イレブン・ジャパンの協力により「商品」・「什器」・「販売オペレーション」の仕組みを新たに構築することで発売が実現いたしました。
 今回発売する『三ツ矢フリージングサイダー』は、清涼飲料市場において、温度帯と飲み方にこだわった革新的な提案として、多くのお客様からご支持いただけるものと期待しています。

 中味は、氷点下という条件で最もおいしく飲める味わいを追求しました。氷点下においてもしっかりとした「三ツ矢サイダー」の味わいをお楽しみいただくため、通常の『三ツ矢サイダー』より少し濃い目の設定としています。
 マイナス5℃前後という温度帯をはじめとした一定の条件下において、PETボトルを開栓した瞬間に中味が凍り始めるという「フリージング現象」が発生します。
※フリージング現象は、一定条件を満たさない場合や外気温等の環境によって起きない場合があります。

 ネーミングは「三ツ矢サイダー」に「氷点下の、凍り始めている、こごえるような」といった 意味をもつ「フリージング」という言葉を組み合わせ、氷点下でご提供する「三ツ矢サイダー」であることを表現しています。

 パッケージは、クリアなブルーをベースに、「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根をシルバーにすることで、氷点下の冷たさを感じられるデザインとしました。
 ボトル上部から中味が凍っていく「フリージング現象」をお楽しみいただくため、ラベル上部を大胆に半透明にしたほか、マイナス5℃の温度帯で白色から青色に変化する示温シール付ラベルを採用するなど、『三ツ矢フリージングサイダー』の魅力を最大限にお楽しみいただくための工夫を随所にこらしたパッケージデザインとなっています。

 アサヒ飲料では『三ツ矢フリージングサイダー』の展開のため、マイナス5℃設定の冷却機能を備えた専用冷蔵庫を開発しました。
 今回、セブン‐イレブン・ジャパンの協力により、凍る直前のマイナス5℃まで冷やした三ツ矢サイダーをお届けする為の24時間程度の予備冷蔵と、専用冷蔵庫を用いた12時間程度の冷却といったオペレーション上の課題を克服することで、店頭で『三ツ矢フリージングサイダー』の魅力を最大限引き出してお客様にお届けすることが可能となりました。

■『三ツ矢サイダー』販売動向について
 炭酸飲料市場は、新商品による市場の活性化が貢献し、2011年に前年をわずかに下回ったとみられるものの、ここ数年は拡大傾向で推移しています。 

 「三ツ矢サイダー」ブランドについては、2004年、発売120周年を機に「安心・安全」をコンセプトにブランドを刷新、以来、お客様ニーズをとらえた新しい価値を付加していくことで、順調に販売を拡大。2013年は新たに発売した『三ツ矢フルーツサイダー』の貢献もあり、「三ツ矢サイダー」ブランド史上初の4,000万箱を超える販売数量4,007万箱(前年比103%)で着地しました。

 本年、「三ツ矢サイダー」ブランドは、ブランド生誕130周年を機に「国民的炭酸飲料」を名乗るにふさわしく、本体の『三ツ矢サイダー』を軸に、果汁炭酸の強化と、「三ツ矢サイダー」ブランドの新たな価値提案へのチャレンジに加え、年間を通した積極的な広告・販促活動を展開いたします。

 「三ツ矢サイダー」ブランドは、本年130周年を迎えこれまでご愛飲頂いた全てのお客様に感謝の意を込め、次の100年もご愛飲頂けるよう、常に「新しいおいしさ」を追求してまいります。

【商品概要】

商品名

三ツ矢フリージングサイダー PET500ml

中味

炭酸飲料

容器

PETボトル

外装

500ml×24本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-28951-0

希望小売価格

150円(消費税含まず)

発売日

6月4日(水)

発売地域

セブン-イレブン 約1,000店舗
※長野・山梨約600店、近畿圏約300店、首都圏約100店

販売目標

「三ツ矢サイダー」ブランド年間販売目標 4,150万箱

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.