会社情報

ニュースリリース 2013年

2013年9月24日

〜明日は、今日より、ワンダフル。〜
『ワンダ モーニングショット』 新TVCM放映
AKB48出演 最新作
「朝は、赤!」編
9月24日(火)から全国でオンエア

TVCMと連動した「AKB48」のメンバーが勢いよく
飛び出しているように見える交通・自販機・屋外広告の展開


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 本山 和夫)は、国民的アイドルグループ「AKB48」を起用した『ワンダ モーニングショット』の新TVCM「朝は、赤!」編を、9月24日(火)から、全国でオンエアします。またTVCM企画に連動した「AKB48」のメンバーが勢いよく飛び出しているように見える交通・自販機・屋外広告を、発売日に合わせて全国で展開します。

 アサヒ飲料では、ブランドメッセージ「明日は、今日より、ワンダフル。」を掲げ、『ワンダ モーニングショット』、『ワンダ 金の微糖』などの主力商品の強化と、新たな価値を持った新商品の提案などに取り組んできました。さらに、国民的アイドルグループ「AKB48」を起用した大々的な広告宣伝活動や販促活動の展開により、昨年の年間販売箱数は「ワンダ」ブランドとして初の4,000万箱を突破しました。(2012年間販売箱数4,048万箱)

 本年は「ワンダ」ブランドの更なる成長を目指し、主力商品に加え「大人ワンダ」、『ワンダ フレーバーズ』など積極的な新商品提案を行い、1-8月累計で2,533万箱(前年比100%)で推移しています。秋冬もこの勢いを加速させ、更なる主力商品の強化と新価値の提案により、ブランド年間販売目標である4,065万箱の達成を目指していきます。

 『ワンダ モーニングショット』はご好評頂いている味わいはそのままに、「朝専用缶コーヒー」という独自の価値をよりお伝えするパッケージにリニューアルいたします。本CMでは、「朝は、赤!」という力強いメッセージと共に、その独自の価値を訴求していきます。

 さらに、新TVCM「朝は、赤!」編に連動した「AKB48」のメンバーが勢いよく飛び出しているように見える交通・自販機・屋外広告を、発売日に合わせて全国で展開します。
 「朝は、赤!」というメッセージと共に、国民的アイドルグループ「AKB48」のメンバーが勢いよく飛び出すことで、驚きと『ワンダ モーニングショット』らしい「元気の良さ」を表現しています。
※ 展開場所:東京都内のJR5駅、主要都市に設置している約330台の当社自販機、全国71面の看板

【TVCM概要】

TVCM名

「朝は、赤!」編

放送日

9月24日(火)

放送地域

全国

出演者

■AKB48 出演メンバー
大島優子(おおしまゆうこ)、柏木由紀(かしわぎゆき)、小嶋陽菜(こじまはるな)、
島崎遥香(しまざきはるか)、高橋みなみ(たかはしみなみ)、横山由依(よこやまゆい)、
渡辺麻友(わたなべまゆ)

CMストーリー

カシュ!という缶を開ける音と、赤い空間から飛び出す『ワンダ モーニングショット』でCMが始まります。駅の通路の壁を背に、時間を気にしているサラリーマン。そこに、突然壁を突き破り登場するAKB48メンバー。「朝は、赤!」という掛け声と共に、大島さんが『ワンダ モーニングショット』を差しだします。別シーンに変わり、駅の通路を歩いているサラリーマン。同様に、通路の壁から勢いよく飛び出すAKB48メンバー。「朝は、赤!」という掛け声と共に、島崎さんが『ワンダ モーニングショット』をサラリーマンに渡します。また、シーンが変わり、シャッターの前を歩いているサラリーマン。突然シャッターが開き、登場するAKB48メンバー。「朝は、赤!」という応援と共に、サラリーマンに『ワンダ モーニングショット』を渡す渡辺さん。受け取った『ワンダ モーニングショット』をおいしそうに飲むサラリーマン。赤バックに白文字で“朝は、赤!”という今回のキャンペーンメッセージが入ります。ラストシーンは、商品のディスプレイと共に、自動販売機からAKB48メンバーが飛び出し、通勤途中のサラリーマンに『ワンダ モーニングショット』を手渡すシーンを描きます。

撮影エピソード

AKB48メンバーが壁から飛び出すシーンは、CGではなく、実際にレンガを崩したり、壁紙を破ったりして撮影を行いました。1テイク毎に、レンガを積み直したり、壁紙を貼りなおしたりと時間はかかりましたが、AKB48メンバーもレンガを押す位置や壁紙の破り具合など、工夫をしながら、楽しんで撮影に参加いただきました。

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.