会社情報

ニュースリリース 2013年

2013年5月21日

〜明日は、今日より、ワンダフル。〜
『ワンダ 金の微糖』 新TVCMの放映のお知らせ
AKB48出演 最新作
2013年、AKB48が本格オフィスドラマCMシリーズに挑戦!
オフィスドラマCM「回転」編 
5月21日(火)から全国でオンエア


 アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:本山 和夫)は、国民的アイドルグループ「AKB48」を起用した『ワンダ 金の微糖』の新TVCM「回転」編を、5月21日(火)から全国でオンエアを開始します。

 3年目に突入したWONDA×AKB48のCMシリーズでは、メインキャストが毎回交代していくリレー方式の本格オフィスドラマCMを展開中です。本作では小嶋陽菜さんがOL役で主演を務め、後輩OL役として島崎遥香さんも出演します。外出しようとエレベーターを待っていた部長のところに駆け寄った小嶋さんが、作成した資料をタブレット型端末で見てもらおうとしたことから始まるコミカルなストーリーを通じて、“輝くおいしさ。”に込められた、頑張るサラリーマンを応援するゴールドクラス缶コーヒー『ワンダ 金の微糖』の魅力を訴求していきます。

 「ワンダ」ブランドは、2013年も『ワンダ モーニングショット』、『ワンダ 金の微糖』を中心とした従来のラインアップに加え、“もうひとつのワンダ”「大人ワンダ」ブランドの展開など積極的な商品提案、広告・販促活動を展開します。

【TVCM概要】

TVCM名

「回転」編

放送日

5月21日(火)

放送地域

全国

出演者

■AKB48 出演メンバー
小嶋陽菜(こじまはるな)、島崎遥香(しまざきはるか)

CMストーリー

 午後の社内で、外回りへ向かおうとする部長と島崎さんがエレベーターを待っています。と、そこへ「部長! 見てください!」と駆け込んでくる小嶋さん。作成した資料をタブレット型端末で見せようと、部長の方に画面を向けますが、部長が見ようとすると、なぜか資料がクルッと回転してしまいます。首を右へ左へ傾けて、何とか小嶋さんが向けるタブレット型端末の資料を見ようとする部長。隣にいる島崎さんも一緒になって首を傾けています。焦る小嶋さん。ところが、何回試しても資料は回転し、部長の方に向ける度に、ちょうど90度ズレてしまいます。次の瞬間、「小嶋!!」と大声を上げる部長。てっきり怒られると思って、肩をすくめて小さくなる小嶋さんですが、部長の口から出てきた言葉は「いいじゃないか」。自分が作成した資料を褒めてくれた優しい部長の言葉に、すっかり感激する小嶋さんの笑顔が、画面いっぱいに広がります。ここで、金の微糖をひと口飲んで、リラックスしている部長の姿に、「輝くおいしさ。ワンダ 金の微糖」というナレーションと商品カット、タイトルがインサート。部長の後ろでは、小嶋さんと島崎さんが再びタブレットの画面と格闘(?)しています。

撮影エピソード

◇春らしい爽やかなOLファッションに視線釘付け
 撮影は5月上旬、都内某所にあるオフィスビルのエレベーターホールで行われました。小嶋さんは鮮やかな黄色のブラウスに白のスカートという、春らしい爽やかなOLファッションで登場。「よろしくお願いしまーす」という、小嶋さん独特のおっとりした声が響き渡ると、現場の雰囲気は一気に明るくなりました。事前の打合せで、監督から「とにかくガムシャラに、一生懸命やることがポイントです。」とアドバイスを受けた小嶋さん。一連の流れを把握すると、仕事モードにスイッチを切り替えるべく、背中に流したストレートヘアーを頭の後ろでキュッとひとつに結び、颯爽とした表情で本番に臨みました。


◇小嶋さんが取ったまさかのアナログな行動に現場スタッフ大爆笑!
 当日は、「あれ?」「あれれ〜??」「なんで〜」などと焦った様子で呟きながら、タブレット型端末の画面を部長に見せようとする小嶋さんの姿を、さまざまなアングルから撮影しました。何度やっても回転してしまう画面を直すために、端末を前後左右に激しく動かしたり、画面のあちこちをぺたぺた触ったりしていた小嶋さんの演技中、最もスタッフの目を引いた意外なアクションが、軽く握った拳で画面上を2、3回コツンと叩いた場面。デジタルツールの端末と対極的とも言えるアナログな動作に、監督のカットが掛かった後、現場は大爆笑に包まれました。


◇島崎さんのチャーミングな仕草に、現場の空気が和やかに
 本作で島崎さんは、後輩OL役として出演しました。先輩OL役の小嶋さんのアクションに対して、部長と一緒に、右へ左へ同時に首を傾けるシーンでは、動くタイミングを図りながら、息ぴったりのお芝居を披露。その時の困ったような表情と細かな仕草が何ともチャーミングで、スタッフの間から何度も「かわいい〜」という声があがっていました。

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.