会社情報

ニュースリリース 2013年

2013年5月14日

LIFE needs SPICE.『スパイラルグレープ』新発売
高解像度画像はこちら

LIFE needs SPICE. 刺激がなくちゃ生きていけない。
新ジャンル「ブラックグレープ炭酸」登場!
『スパイラルグレープ』
6月11日(火)発売!

※ブラックグレープ炭酸とは…大人向けなグレープであること、刺激的な味わいであること、液色の黒さ、などをイメージし、「ブラックグレープ炭酸」という言葉で表現しています。

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 本山 和夫)は、『スパイラルグレープ』を、6月11日(火)より全国で新発売します。

 『スパイラルグレープ』は、これまでのグレープ炭酸のイメージとは一線を画す、大人をターゲットにした新グレープ炭酸です。

 中味は、グレープの風味に、独自のスパイシーフレーバーを加え、強めの炭酸で仕上げました。ほろ苦いスパイスの刺激がアクセントとなり、常飲性の高いコーラ飲料にも通じる複雑さを持つ、クセになる味わいが特長です。また、極めて黒に近い深みある濃紫をしたユニークな液色で、視覚的にも新しい味わいへの期待を高めます。
※イギリスではポピュラーな炭酸飲料カテゴリー「Dandelion&Burdock」(「タンポポ」や「ごぼう」由来のフレーバーが入っている炭酸飲料。複数メーカーより発売されています。)のフレーバーをヒントに、日本人の嗜好に合わせてアレンジしています。

 パッケージは、紫と黒のイメージで刺激ある印象に仕上げました。デザインはもちろん、ボトル、キャップにもこだわり、『スパイラルグレープ』のイメージにあわせた新しい形状のボトルを採用、紫色のキャップが個性と存在感を際立たせます。試作に試作を重ねた、どことなく懐かしさがありつつも飽きのこない新しいロゴデザインは、Tシャツなどにプリントしても見栄えするような大人のかっこよさを目指しました。
※スパイラルの意味…らせん。ブレーキの効かないさま。クセになるイメージから採用。

 アサヒ飲料では、『スパイラルグレープ』の発売に合わせ、インパクトのある広告を中心とした積極的なコミュニケーション活動を実施し、新ブランドの早期立ち上げを目指します。

 炭酸飲料市場は、炭酸水の直接飲用、トクホ炭酸、大人をメインターゲットにすえるなど、従来の炭酸飲料のイメージにとらわれない新しい商品、飲み方の提案が相次ぎ、過去の衰退傾向から反転、飲料のジャンル・カテゴリーをこえた新しい消費を呼び込む成長市場となっています。市場は2004年を境に好転、年平均4%程度で拡大を続けており、本年1-3月においても12%程度のプラスで推移しているとみられます。

 アサヒ飲料では、炭酸飲料の中でも人気の高いグレープ炭酸に注目、大人のリフレッシュ目的の飲用ニーズに対応した、複雑で刺激的な味わいが楽しめる新グレープ炭酸をご提案いたします。

【商品概要】

商品名

スパイラルグレープ ボトル缶300ml

スパイラルグレープ PET470ml

中味

炭酸飲料

容器

アルミボトル缶

PETボトル

外装

300ml×24本入り
ダンボールカートン

470ml×24本入り
ダンボールカートン

JANコード

45-14603-26881-2

45-14603-26871-3

希望小売価格

115円(消費税含まず)

140円(消費税含まず)

発売日

6月11日(火)

発売地域

全国

販売目標

200万箱

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.