会社情報

ニュースリリース 2012年

2012年8月29日

 2012年 秋冬「ワンダ」ブランド戦略
高解像度画像はこちら

〜明日は、今日より、ワンダフル。〜
2012年 秋冬「ワンダ」ブランド戦略
『ワンダ モーニングショット』『ワンダ 金の微糖』『ワンダ ゼロマックスプレミアム』
『ワンダ 特製カフェオレ』『ワンダ モーニングショット ホットブラック』
リニューアル!
「WONDA×AKB48 日本全国じゃんけん大会」実施!
キャンペーンスタート&新TVCM「記者会見」編オンエア!


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地 史朗)は、2012年秋冬シーズンに向け「ワンダ」ブランドをブラッシュアップ、積極的な商品提案、広告・販促活動を展開します。

 2012年、「ワンダ」ブランドは、1997年のブランド立ち上げから15周年、2002年の「ワンダ モーニングショット」発売から10周年を迎えます。2012年も朝専用ブラックボトル缶コーヒー『ワンダ モーニングショットブラック』の発売や、広告キャラクターに国民的アイドルグループ「AKB48」を引き続き起用した広告宣伝活動をはじめ、インターネット限定の消費者キャンペーンなどの販促活動により、多くのお客様のご支持をいただきました。
 ※2012年1月〜7月の「ワンダ」ブランドの販売数量は、前年比104%と好調に推移しています。

2012年秋冬「ワンダ」ブランド戦略

 「ワンダ」ブランドは、新ブランドメッセージ「明日は、今日より、ワンダフル。」を掲げて、積極的な商品提案、広告・販促活動を展開します。

【商品】
 主力商品である『ワンダ モーニングショット』、『ワンダ 金の微糖』、『ワンダ ゼロマックスプレミアム』、『ワンダ 特製カフェオレ』、『ワンダ モーニングショット ホットブラック』をリニューアルして全国で発売するほか、『ワンダ モーニングショット』発売10周年記念商品『ワンダ モーニングX(エックス)』、『ワンダ 特製カフェオレ ホット ミルクブレンド』など、今後も、お客様に新たな缶コーヒーの価値をご提案する新商品を継続的に発売してまいります。

【販促】
 広告・販促については、引き続き、国民的アイドルグループ「AKB48」を起用します。
 「ワンダ」ブランドは、2012年秋冬シーズンにおいても、TVCMをはじめ様々な媒体を活用した積極的な広告活動を展開するとともに、AKB48の全面協力による、ワンダ史上最大級のキャンペーンとして、日本のセンターを決める!をテーマに「WONDA×AKB48 日本全国じゃんけん大会」を8月29日(水)からスタートします。

【TVCM】
 TVCMについても、引き続き、国民的アイドルグループ「AKB48」を起用したTVCMを展開していきます。
 新TVCM「記者会見」編は、大勢のマスコミを集めて、記者会見に臨むAKB48の7人が、「日本全国じゃんけん大会」の開催を宣言するシーンを通じて、同大会の開幕を大々的にアピールするTVCMで、8月29日(水)から全国でオンエアします。

『ワンダ モーニングショット 缶190g』 9月25日(火)リニューアル

 「スッと飲めて、キリッと苦味。」が特長の朝専用缶コーヒー『ワンダ モーニングショット』は、さらに朝にふさわしい味わいを追求し、中味をブラッシュアップいたしました。

 “焼きたて、挽きたて、淹れたて”の目覚めるおいしさのために、香り高く風味豊かなアラビカ種の新豆を100%使用、ワンダ独自の抗酸化製法で仕上げています。モーニングショットの特長はそのままに、コクとコーヒーの味わいにこだわった新ブレンドとすることで、さらに朝にふさわしい味わいへとブラッシュアップしました。

 9月25日(火)のリニューアル発売時にはモーニングショット発売10周年を記念し、新商品「モーニングX(エックス)」とともに、期間限定のスペシャルサイトにつながるQRコードを側面に配した発売10周年デザイン缶を期間限定で展開します。

『ワンダ 金の微糖 缶185g』 10月23日(火)リニューアル

 プレミアム微糖缶コーヒー『ワンダ 金の微糖』は、中味・パッケージをリニューアルし、「金」と呼ぶにふさわしい上質感に磨きをかけました。

 中味は、ブラジルの輸出規格品における最高等級の高級豆である「ブラジルNo.2」を中心にブレンド。豊潤でコクのある味わいにさらに磨きをかけました。

 パッケージは、上質感のある金のWONDAロゴを採用。イメージカラーの金と黒を象徴的に使ったインパクトあるデザインにより、「金」と呼ぶにふさわしい上質な缶コーヒーであることを表現しました。

『ワンダ ゼロマックスプレミアム 缶185g』 10月30日(火)リニューアル

 糖類ゼロ缶コーヒー『ワンダ ゼロマックスプレミアム』は、「大人のスマートな毎日にふさわしい、プレミアム糖類ゼロ缶コーヒー」というコンセプトのもと、中味・パッケージのリニューアルを行います。

 中味は、厳選高級豆を中心にブレンドし、使用する乳原料にこだわることで、コーヒーの豊かなコクを糖類ゼロで楽しめる、おいしくプレミアムな糖類ゼロ缶コーヒーへ進化しました。

 パッケージは、「糖類ゼロ」を大きく配し、デザインの上部にコーヒー豆を象徴的に入れることで、商品特長を強く訴求するデザインへとブラッシュアップしました。

『ワンダ 特製カフェオレ 缶190g』 10月2日(火)リニューアル 

 『ワンダ 特製カフェオレ』は、「素材と鮮度を大切にした、ナチュラルな味わい」を追求し、中味・パッケージをリニューアルします。

 中味は、挽きたてドリップしたコーヒーに、厳選牛乳と新たに採用したミルクソースをブレンドすることで、コーヒーの味わいと香り、牛乳のおいしさが活きたコク深い味わいに仕立てています。また、ワンダ独自の抗酸化製法で仕上げることで、おいしさ・鮮度を大切に缶に詰め込みました。

 パッケージは、牛乳びんのモチーフを使用し、白を基調とすることで「鮮度感のある牛乳のおいしさ」や「ナチュラル感」を感じられるようなデザインへとブラッシュアップしました。

『ワンダ モーニングショット ホットブラック ボトル缶285g』 10月30日(火)リニューアル 

 朝専用ブラックコーヒー『ワンダ モーニングショット ホットブラック』は、さらに朝にふさわしい味わいを追求し、中味・パッケージをリニューアルします。

 中味は、厳選した新豆を100%使用し、香りのバランスをブラッシュアップ。ワンダ独自のモーニングロースト製法により、コーヒーの豊かなコクと苦み、すっきりとした後味が飲み終わりまで続く味わいに仕上げました。

 パッケージは、黒をベースに『ワンダ モーニングショット』のデザインを踏襲した赤いパネルを象徴的に使用することで、「朝専用」商品であることを表現しています。

『ワンダ モーニングX(エックス) 缶190g』 9月25日(火)期間限定発売

 『ワンダ モーニングショット』発売10周年を記念して、これから10年先もお客様の朝を応援したいという想いをこめて『ワンダ モーニングX(エックス)』を期間限定で発売します。

 中味は、『ワンダ モーニングショット』の味わいをベースに、10年先のモーニングショットの味わいをイメージした、甘さを抑えてすっきりとした飲みやすいおいしさに仕上げました。

 ネーミングは、10年先のモーニングショットであることをローマ数字の10を表現する文字として「X(エックス)」を使って『モーニングX(エックス)』としました。
 パッケージは、未来のモーニングショットをイメージし、シルバーをベースとしたシンプルなデザインとしました。

『ワンダ 特製カフェオレ ホット ミルクブレンド ボトル缶270g』 10月30日(火)新発売

 『ワンダ 特製カフェオレ ホット ミルクブレンド』は、『ワンダ 特製カフェオレ』を新たにホット専用の味わいに仕立てたボトル缶商品です。

 中味は、厳選したコーヒーに牛乳を120%使用し、濃縮ミルクやミルクソースなどの乳原料をブレンドすることで、牛乳のおいしさが活きたコク深い味わいをホットで楽しめる、まろやかなおいしさに仕上げました。
 ※当社『ワンダ 特製カフェオレ 缶190g』比

 パッケージは、『ワンダ 特製カフェオレ』と同じく、牛乳びんのモチーフを使用し、白を基調とすることで「鮮度感のある牛乳のおいしさ」や「ナチュラル感」を表現しました。

商品概要 

■『ワンダ モーニングショット』

商品名

ワンダ モーニングショット
缶190g

ワンダ モーニングショット
缶190g[6本パック×5]

ワンダ モーニングショット
LL 紙パックスリム200ml

中味

コーヒー

容器

スチール缶

スチール缶

紙パックスリム(LL)

外装

190g×30本入り
ダンボールカートン

6缶入りクラスターパック
5パック入りダンボールカートン

12本×2入り
ハーフトレイシュリンク

JANコード

45-14603-22981-3

45-14603-22982-0

45-14603-25441-9

希望小売価格

115円(消費税含まず)

690円(消費税含まず)

105円(消費税含まず)

発売日

9月25日(火)

発売地域

全国


■『ワンダ 金の微糖』

商品名

ワンダ 金の微糖
缶185g

ワンダ 金の微糖
缶185g[6本パック×5]

ワンダ 金の微糖
LL 紙パックスリム200ml

中味

コーヒー

容器

スチール缶

スチール缶

紙パックスリム(LL)

外装

185g×30本入り
ダンボールカートン

6缶入りクラスターパック
5パック入りダンボールカートン

12本×2入り
ハーフトレイシュリンク

JANコード

45-14603-25271-2

45-14603-25272-9

45-14603-25341-2

希望小売価格

115円(消費税含まず)

690円(消費税含まず)

105円(消費税含まず)

発売日

10月23日(火)

発売地域

全国


■『ワンダ ゼロマックスプレミアム』

商品名

ワンダ ゼロマックスプレミアム 缶185g

ワンダ ゼロマックスプレミアム 缶185g
[6本パック×5]

中味

コーヒー

容器

スチール缶

スチール缶

外装

185g×30本入り
ダンボールカートン

6缶入りクラスターパック
5パック入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-25211-8

45-14603-25212-5

希望小売価格

115円(消費税含まず)

690円(消費税含まず)

発売日

10月30日(火)

発売地域

全国


■『ワンダ 特製カフェオレ』

商品名

ワンダ 特製カフェオレ
缶190g

ワンダ 特製カフェオレ
缶190g[6本パック×5]

ワンダ 特製カフェオレ
LL 紙パックスリム200ml

中味

コーヒー飲料

容器

スチール缶

スチール缶

紙パックスリム(LL)

外装

190g×30本入り
ダンボールカートン

6缶入りクラスターパック
5パック入りダンボールカートン

12本×2入り
ハーフトレイシュリンク

JANコード

45-14603-25071-8

45-14603-25072-5

45-14603-25091-6

希望小売価格

115円(消費税含まず)

690円(消費税含まず)

105円(消費税含まず)

発売日

10月2日(火)

発売地域

全国


■『ワンダ モーニングショット ホットブラック ボトル缶285g』

商品名

ワンダ モーニングショット ホットブラック ボトル缶285g

中味

コーヒー

容器

アルミボトル缶

外装

285g×24本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-25061-9

希望小売価格

130円(消費税含まず)

発売日

10月30日(火) 

発売地域

全国


■『ワンダ モーニングX(エックス)』

商品名

ワンダ モーニングX(エックス) 缶190g

中味

コーヒー

容器

スチール缶

外装

190g×30本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-25381-8

希望小売価格

115円(消費税含まず)

発売日

9月25日(火) 
※11月上旬までの販売を予定

発売地域

全国


■『ワンダ 特製カフェオレ ホット ミルクブレンド』

商品名

ワンダ 特製カフェオレ ホット ミルクブレンド ボトル缶270g

中味

コーヒー飲料

容器

アルミボトル缶

外装

270g×24本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-25101-2

希望小売価格

140円(消費税含まず)

発売日

10月30日(火)

発売地域

全国


※販売目標: 「ワンダ」ブランドトータル 4,000万箱(2012年年間)

キャンペーン概要 

キャンペーン名

「WONDA×AKB48 日本全国じゃんけん大会」

実施期間

<エントリー期間>
第1回 2012年8月 29日(水)〜 30日(木)
第2回 2012年9月 2日(日)〜 3日(月)
第3回 2012年9月 7日(金)〜 8日(土)
第4回 2012年9月 12日(水)〜 13日(木)
<対戦期間>
第1回 2012年8月 31日(金)〜 9月 3日(月)
第2回 2012年9月 4日(火)〜 8日(土)
第3回 2012年9月 9日(日)〜 13日(木)
第4回 2012年9月 14日(金)〜 18日(火)
※各回のブロック予選優勝者は、残りのブロック予選に出場いただいても決勝大会への参加資格は獲得いただけません。

キャンペーン内容

キャンペーン専用WEBサイト(http://wonda-akb48.com)にアクセスいただき、仮エントリーを行ってください。
参加規約に同意いただき、ニックネーム・パスワード・お住まいの都道府県、生年月日、性別を入力すれば仮エントリー完了となります。
仮エントリー完了後に届く「仮エントリー完了メール」に記載されたURLにアクセスいただくとエントリー完了です。
エントリー完了後、対戦日時を記載した「エントリー完了メール」をお送りいたします。
まずは、ブロックごとの予選となり、日本全国を8エリアにわけて開催されます。
じゃんけん大会はトーナメント制となっており、勝ち進むことで、各エリア1名が選抜されます。
また、じゃんけん大会は期間中4回にわけて開催され、各ブロックそれぞれ4名、日本全国で合計32名の勝ち残った人だけが9月29日(土)に開催される決勝大会に参加できます。
決勝大会で優勝した方に「100人で行くハワイ旅行」をプレゼントします。
※お住まいの都道府県から自動的に参加ブロックが決定いたします。
※定員数に達した時点で、該当回のエントリー受付終了となります。

賞品

決勝大会優勝者ご本人様を含む100名様のハワイ旅行ご招待(3泊5日) 

参加資格

WONDA商品購入の有無に関わらず、エントリー時、満20歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。
※ご参加は日本国内にお住まいの方に限定させていただきます。

問い合わせ先

電話番号:0120-0750-48 受付時間9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)


TVCM概要  

TVCM名

「記者会見」編 (予選)

放送日

8月29日(水)

出演者

AKB48
板野友美(いたのともみ)・大島優子(おおしまゆうこ)・柏木由紀(かしわぎゆき)・小嶋陽菜(こじまはるな)・篠田麻里子(しのだまりこ)・高橋みなみ(たかはしみなみ)・渡辺麻友(わたなべまゆ)

CMストーリー

今回のCMは、AKB48が「WONDA 日本全国じゃんけん大会!」を発表する記者会見場という設定です。まず、赤い衣装のAKB48が、記者会見の壇上で、これから仕掛けていくキャンペーン(じゃんけん大会)の主旨を説明。「いま、この国に必要なのは、どんなに可能性が低くても、あきらめずにチャレンジすること」というメッセージを、高橋さん、柏木さん、渡辺さんの3人がテンポよく、話していきます。そして、その後にメンバー全員が立ち上がり、背面の幕に手をかけ、大島さんが「いでよ!日本のセンター!」と呼びかけると共に、幕が下りて、キャンペーンタイトルである「日本のセンターを決める!日本全国じゃんけん大会」と書かれた大きなボードが現れます。最後は、AKB48メンバーたちが思い思いのじゃんけんのポーズをとりながら、ワンダのブランドメッセージ「明日は、今日より、ワンダフル。」を元気よくアピールするカットで終わります。

撮影エピソード

CMの企画趣旨を説明した際、AKB48メンバー達は、過去2度のじゃんけん大会を経験していたこともあり、非常にワクワクとした様子で楽しそうに話を聞いてくれました。
また、「(この大会に)私たちも参加できるの?」という質問があったほか、「100人連れて行くなら誰にする?」といった話題でも盛り上がり、明るい雰囲気の中、撮影が進められました。さらに、「メンバーのコメントが連続するシーン」の撮影や「幕を下ろすシーン」では、見事な連携を見せてくれて、数テイクの撮影で見事OKとなりました。AKB48のチームワークに、撮影現場一同、ただ驚くばかりでした。

楽曲について

CM楽曲:AKB48「Show fight!」(8/29発売 27thシングル(Type-B)カップリング曲)

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.