会社情報

ニュースリリース 2010年

2010年8月23日

「緑茶 いぶき 秘蔵の新茶」新発売
0
 
高解像度画像はこちら

希少品種べにふうき「寝かせ新茶」100%使用
『アサヒ 緑茶 いぶき 秘蔵の新茶PET500ml』
9月7日(火)新発売!


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地史朗)は、「アサヒ 緑茶 いぶき」から、希少品種べにふうきの「寝かせ新茶」を100%使用した『アサヒ 緑茶 いぶき 秘蔵の新茶 PET500ml』を9月7日(火)より、数量限定で全国にて新発売します。

 お茶の楽しみ方には「新茶」を春に楽しむ「旬」の楽しみと、「蔵出し新茶」などと呼んで、春に摘んだ新茶を保存・熟成し、秋に楽しむ「二度目の旬」の楽しみがあります。

 昨年、アサヒ飲料ではこの「二度目の旬」に着目し、ふくよかな香りが特長のべにふうきの「寝かせ茶葉」を低温でじっくり丁寧に抽出することで、「甘い香り」と「まろやかな味わい」を引き出した『アサヒ 香る緑茶 いぶき 秘蔵の新茶』(2009年9月29日発売)を数量限定で発売、ご好評をいただきました。

 そこで、本年もお客様のご期待にお応えし、2010年に摘んだ希少品種べにふうきの「寝かせ新茶」を100%使用した『アサヒ 緑茶 いぶき 秘蔵の新茶』を新発売いたします。7℃以下の低温貯蔵庫で大切に保存し熟成させた「寝かせ茶葉」を使用した、「甘い香り」と「まろやかな味わい」をお届けします。

【中味】
『アサヒ 緑茶 いぶき 秘蔵の新茶』は、2010年産の希少品種べにふうきの新茶を熟成させた「寝かせ茶葉」を100%使用し、低温でじっくり丁寧に抽出することで「甘い香り」と「まろやかな味わい」を実現しています。
【ネーミング】
「希少品種べにふうき」×「新茶」×「寝かせ茶葉」を使用したプレミアム感を「秘蔵の新茶」と表現しました。
【パッケージ】
「金色」を基調としたパッケージと、和紙調のラベルデザインとすることで「秘蔵の新茶」のプレミアム感を表現しています。また、2010年の新茶を使用した、数量限定の商品であることをわかりやすく赤いアイコンで記載しています。
■べにふうきとは
「べにふうき」茶葉は、独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構野菜茶業研究所にて育成され、1993年に命名、農林登録された品種です。1965年に、香りの良いダージリン系の「枕Cd86」を父(花粉親)に、アッサム雑種の「べにほまれ」を母(種子親)に交配されました。紅茶用の品種を両親に持つ「べにふうき」茶葉はアッサム種に近い品種であるため、香りがふくよかで渋味が強いのが特長です。農林登録後、鹿児島県や静岡県でわずかに生産されるも普及には至らなかったため、一部愛飲者の方々からは、「幻のお茶」ともいわれました。
【商品概要】

商品名

アサヒ 緑茶 いぶき 秘蔵の新茶 PET500ml

中味

緑茶(清涼飲料水)

外装

500ml×24本入りダンボールカートン

JANコード

45-14603-20581-7

希望小売価格

140円(消費税含まず)

発売日

2010年9月7日(火)

発売地域

全国

販売目標

5万箱

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.