アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岡田 正昭)は、複数の厳選素材を使用した「味わい」と「健康感」で人気のブレンド茶のパイオニア「アサヒ 十六茶」の、中味・パッケージをリニューアルして、2月16日(火)より全国で新発売します。
本年、アサヒ飲料では、お客様のニーズに対応し「ゼロを基軸とした『健康ファクト』と『おいしさ』」の両立を実現した商品展開を強化します。
アサヒ飲料の調査によると「朝の健康的な水分補給」ニーズを背景に、お茶飲料の朝(6時〜10時)の時間帯に飲まれる機会が他カテゴリーに比べ多いことが分かりました。また、「アサヒ 十六茶」においては、朝の購入比率が競合の茶系飲料に比較して高めという実態があります。
そこでアサヒ飲料では、お客様の「朝の健康的な水分補給」ニーズに対応し、「カフェインゼロ」・「十六素材のミネラル※カリウム含有」というゼロを基軸とした「健康ファクト」と、発売以来蓄積してきた焙煎・ブレンド技術に裏打ちされた「おいしさ」を両立した「朝の健康ブレンド茶」として「アサヒ 十六茶」をリニューアル、お客様に新たな価値をご提案いたします。
【中味】 |
■ |
カフェインゼロ |
|
独自の焙煎・ブレンド技術、十六素材の特性を把握し、素材ごとに焙煎度合いを調節。絶妙なブレンドでカフェインゼロなのにブレンド茶の理想の香味を実現しました。 |
■ |
十六素材由来のミネラル含有 |
|
リニューアルを機に十六素材の再検討を行い、ミネラル※の含有量が多いといわれる雑穀(あわ、きび、ひえ)、麦(発芽大麦)を新たに採用しました。
※本商品のミネラルとはカリウムのことです。 |
■ |
穀物ブレンド |
|
穀物を中心に十六素材を厳選。従来品に比べ、なじみの深い健康素材「穀物」の割合を増やし、「穀物」由来の甘みと香ばしさを引き出しました。 |
【パッケージ】 |
■ |
おなじみの「十六茶」のロゴと緑色のパッケージのイメージはそのままに、「カフェインゼロ」「十六素材のミネラル※カリウム」など「朝の健康ブレンド茶」としてのポイントを、お客様に分かりやすく表現しました。 |
【ネーミング】 |
■ |
東洋発想の「六臓六腑」「四味覚」の考えに基づき、この「六」+「六」+「四」を足して、カラダ゙にやさしく、そしておいしくという願いを込めて「十六茶」と名付けました。 |
【広告宣伝活動・販売促進活動】 |
■ |
商品発売に合わせ広告を刷新します。TVCMを中心に、交通広告など各種媒体を活用し、新しくなった「アサヒ 十六茶」をアピールしていきます。
※詳細は後日発表いたします。 |
【環境】 |
■ |
自動販売機用の『アサヒ 十六茶 PET500ml』のラベルには、日本バイオプラスチック協会が認定する“バイオマスプラマーク”を取得した、環境に配慮したバイオマスラベルを使用しています。このラベルは植物由来の樹脂(主にトウモロコシなどの植物原料から作られた樹脂)を50%以上使用しており、ラベル製造時のCO2排出量を削減できるのが特長です。
※2008年、「アサヒ 十六茶」が、業界で初めてPET清涼飲料ラベルに採用しました。
|
(従来品)
ハトムギ・大麦・玄米・ハブ茶・黒豆・びわの葉・昆布・熊笹・ゴマ・柿の葉・アマチャヅル・桑の葉・霊芝・ミカンの皮・杜仲葉・シソの葉
(2010年「アサヒ 十六茶」)
ハトムギ・大麦・ハブ茶・黒豆・玄米・とうもろこし・発芽大麦・びわの葉・昆布・ゴマ・熊笹・柿の葉・桑の葉・あわ・きび・ひえ
【商品概要】 |
 |
商品名 |
アサヒ 十六茶
缶245g |
アサヒ 十六茶
ボトル缶275g |
アサヒ 十六茶
PET275ml |
容器 |
スチール缶 |
アルミボトル缶 |
PETボトル |
外装 |
245g×30本入り
ダンボールカートン |
275g×24本入り
ダンボールカートン |
275ml×24本入り
ダンボールカートン |
JANコード |
45-14603-19301-5 |
45-14603-19271-1 |
45-14603-19261-2 |
希望小売
価格 |
115円(消費税含まず) |
115円(消費税含まず) |
115円(消費税含まず) |
商品名 |
アサヒ 十六茶
缶340g |
アサヒ 十六茶
お徳用サイズ缶480g |
アサヒ 十六茶
PET490ml(波形ボトル) |
容器 |
スチール缶 |
アルミ缶 |
PETボトル |
外装 |
340g×24本入り
ダンボールカートン |
480g×24本入り
ダンボールカートン |
490ml×24本入り
ダンボールカートン |
JANコード |
45-14603-19291-9 |
45-14603-19281-0 |
45-14603-19241-4 |
希望小売
価格 |
115円(消費税含まず) |
115円(消費税含まず) |
140円(消費税含まず) |
商品名 |
アサヒ 十六茶
PET500ml(自販機用) |
アサヒ 十六茶
PET2L |
アサヒ 十六茶(LL)
紙パックスリム250ml |
容器 |
PETボトル |
PETボトル |
スリムLL紙パック |
外装 |
500ml×24本入り
ダンボールカートン |
2L×6本入り
ダンボールカートン |
250ml×12本×2入り
ハーフトレイシュリンク |
JANコード |
45-14603-19251-3 |
45-14603-19231-5 |
45-14603-19311-4 |
希望小売
価格 |
140円(消費税含まず) |
330円(消費税含まず) |
80円(消費税含まず) |
中味 |
清涼飲料水(十六茶) |
発売日 |
2010年2月16日(火) |
販売地域 |
全国 |
販売目標 |
1,600万箱(「十六茶」ブランドトータル) |
|