表示・景品・広告

景品の品質保証

景品類及び広告類、消費者キャンペーン内容については、専門のメンバーからなる広告販促品審査会で、さまざまな観点から審査し、各種法律で定められた基準のみならず、当社独自の厳しい自主基準をクリアしたものだけを展開しています。
お客様に大変ご好評いただいている景品類も、飲料製品同様の品質保証に取り組んでおり、安全性に関して細心の注意が払われたものだけを、お客様のお手元にお届けしています。

広告の審査

広告表現の審査の際には、関連法令遵守のほかに「社会的責任性」「製造物取り扱い上及び表現としての安全性」「環境問題」「差別問題」といった点に留意し確認を行っています。

キャンペーンの審査

キャンペーンに参加するお客様の立場になり、キャンペーン内容がわかりやすいものか、賞品の安全性に問題ないか、個人情報管理の徹底がなされているかなどが主な審査項目となっています。

キャンペーンの審査①景品・広告類

キャンペーンの審査②広告販促品審査会

魅力的で安全・安心な景品、公正で、法律に則したCM・広告、安心して参加できるキャンペーン

表示

商品パッケージの表示については、関係法令遵守のほか、社内の表示専門チームが設定した独自基準・ガイドラインに沿って、お客様にとってわかりやすい表示、注意いただきたい内容は目立ち認識しやすい表示を心がけています。

注意喚起の表示

商品を安心して安全にお飲みいただくため、商品パッケージにはいくつかの注意喚起の表示を記載しています。たとえば、PETボトルの商品では「開栓後はすぐにお飲みください」「容器への衝撃や冷凍保管は避けてください」、缶の商品では「ストーブや直火にかけたりしないでください」といった内容が記載されています。
特に注意をいただきたいことについては、文字の大きさを大きくしたり、色を変えたりして強調をしています。

具体的な表示例はこちら

アレルギーの表示

法令で表示が義務化されている7品目のほか、表示が推奨されている20品目についてもアサヒ飲料では商品パッケージに表示をしています。また、ホームページでもこれらアレルギー特定原材料等27品目の使用の有無に関して、確認できる一覧があります。

ユニバーサルな表示

アサヒ飲料は、年齢や体格、身体的能力に関わらず、多くの人々に商品をご利用いただくために、さまざまな商品にユニバーサルデザインの考え方を採り入れています。
商品パッケージの表示では、色の見え方が一般と異なる人にも情報がきちんと伝わるように配慮した色使いを心がけています。

具体的な表示例はこちら

安全・安心の取り組み