環境の取り組みの歴史

年表

〜1999年開閉ボタン
  • 十六茶
  • 1994年
  • 「十六茶」の缶340gに環境負荷の少ない容器(タルク缶)を導入
  • 1995年
  • エコベンダー(ピークカット自動販売機)投入開始
  • 1997年
  • 環境室を新設
  • 再生PET樹脂を使用した帽子を直販部門の全営業部員に順次配付
  • 1998年
  • 環境保全活動の基本理念と行動指針を制定
  • 自社全3工場で廃棄物再資源化100%達成
  • 再生PET樹脂を使用したジャンパーを制服として直販部門の全営業部員に順次配付
  • 再生PET樹脂を使用したユニフォームを制服として工場見学担当女性に順次配付
  • 1999年
  • ウーロン茶1.5LPETよりミシン目入りラベルを導入(順次他商品にも導入)
  • 三ツ矢サイダー透明ボトル採用
  • あじわい緑茶透明ボトル採用で、すべてのPET容器が透明化となる
  • 再生PET樹脂を使用したネクタイを直販部門の全営業部員に順次配付
2000年〜2004年開閉ボタン
  • 2000年
  • コーヒー「ワンダ」の「ワンダフルブレンド」で環境負荷の少ない容器(タルク缶)へ仕様変更
  • 「十六茶」の缶340gに軽量化タイプの缶を導入
  • 北陸工場で環境マネジメント国際規格「ISO14001」の認証取得
  • PETボトルミシン目ラベルを、全PET容器(炭酸飲料除く)の約94%に導入完了
  • 柏工場・明石工場で環境マネジメント国際規格「ISO14001」の認証取得し、北陸工場とあわせ全工場で認証取得
  • 柏工場・明石工場
  • 柏工場・明石工場でPETボトル粉砕設備導入
  • 2001年
  • 再生PET樹脂を使用した夏服ユニフォームを直販部門の全営業部員に順次配付
  • 再生PET樹脂を使用したユニフォームを工場社員に順次配付
  • 富士山工場でPETボトル粉砕設備導入
  • 明石工場に氷蓄熱システム導入により、省エネに貢献
  • 北陸工場に排水オゾン脱色設備導入
  • 当社ホームページに環境報告書を掲載
  • 2002年
  • 内部環境監査導入(工場、支社、直販部門)
  • 2002年富士山工場再資源化100%を達成
  • 明石工場が「平成14年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞」を受賞
  • 首都圏地区の直販部門にて再生PET樹脂を利用したあき容器回収袋の導入開始
  • 商品の長距離(拠点間転送)輸送をコンテナ輸送に切り替えるモーダルシフトを本格展開
  • 2003年
  • 「ネット de 購売」システムを展開
  • 当社ホームページに子ども向け環境サイト「バーチャルエコタウン」を開設
  • 柏工場にて「夏休み子ども記者見学会」を開催
  • 柏工場が「平成15年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞」を受賞
  • 2004年
  • 平成15年度 エコ事業所
  • 北陸工場が、富山県から「平成15年度 エコ事業所」に認定
  •  
  • 平成16年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞
  • 北陸工場が、「平成16年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞」を受賞
  •  
  • 夏場のコンテナ輸送における品質上の問題を解決すべく、日本通運と共同で実証実験を行い、さらなるモーダルシフト推進と品質確保を両立
2005年〜2009年開閉ボタン
  • 2005年
  • 参加型プログラム『三ツ矢 大自然林間学校・かえるの学校』を開校
  • 「十六茶 愛知万博」「第35回食品産業技術功労賞(資材・機器・システム部門)」
  • 植物由来の原料を使用したラベル(エコラベル)を「十六茶 愛知万博」PETボトル500ml、PETボトル2Lに採用(PETボトル飲料に日本で初めて採用)。「第35回食品産業技術功労賞(資材・機器・システム部門)」を受賞」
  •  
  • エコレールマーク取り組み企業に認定
  • 第1回エコレールマーク運営・審査委員会により、エコレールマーク取り組み企業に認定(食品業界初)
    第1回エコレールマーク認定商品・企業(国土交通省) 別ウィンドウ開く
  •  
  • 富士山のバナジウム天然水PETより、ラベルミシン目位置の表示を採用(順次他商品にも導入)
  • 2006年
  • 富士山工場で環境マネジメント国際規格「ISO14001」の認証取得
  • チーム・マイナス6%に参加し、全社でクール・ビズを6月〜9月に実施
  • エコプロダクツ2006
  • エコプロダクツ2006にアサヒビールグループとして出展
  •  
  • アサヒビール(株)が開発した営業事業場の環境マネジメントシステム「Asahi Way」を本店を含む7事業場で導入
  • アサヒビール(株)主催第一回若武者塾協賛
  • 2007年
  • 「Asahi Way」を全営業事業場で導入完了
  • 富士山世界遺産登録応援プロジェクト
  • 富士山の世界文化遺産登録にむけた活動を応援するプロジェクト
    「富士山世界遺産登録応援プロジェクト」発足 別ウィンドウで開く
  • ユニバーサルデザイン・環境負荷低減に基づくPETボトルの開発(くぼみボトル・感熱接着ラベル・エコグリップキャップ)
  • アサヒビール(株)主催第二回若武者塾協賛
  • エコプロダクツ2007にアサヒビールグループとして出展
  • 「三ツ矢サイダー」と「十六茶」がエコレールマーク取り組み商品に認定
  • 第12回エコレールマーク運営・審査委員会において、「三ツ矢サイダー」と「十六茶」がエコレールマーク取り組み商品に認定
  •  
  • 2008年
  • 飲料包装部門賞
  • バイオマスラベルの採用により、日本パッケージングコンテストで「飲料包装部門賞」を受賞
  •  
  • 業界初の新技術『フレッシュクオリティ製法』を導入。果汁入り炭酸飲料の製造工程において、充填・密栓後におこなう加熱処理を省略することで「省エネルギー・省資源・CO2排出削減」を実現
  • 平成20年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞
  • 富士山工場が、「平成20年度リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞」を受賞
  •  
  • 営業拠点にて全国エコドライブコンテストを実施
  • エコプロダクツ2008にアサヒビールグループとして出展
  • 2009年
  • 環境サイト「エコるん&ニコるんの『エコ〜る・アサヒ』」、「環境報告書」刷新
  • エコレールマーク取り組み商品に認定
  • ワンダ、バヤリース、ウィルキンソンなど新たに5ブランドがエコレールマーク取り組み商品に認定(計7ブランド)
  •  
  • エコプロダクツ2009
  • エコプロダクツ2009にアサヒビールグループとして出展
  •  
2010年〜2014年開閉ボタン
  • 2010年
  • 賞状
  • 日本総合研究所主催の食品産業CO2削減大賞にて、モーダルシフトの取り組みで2009年度「優良賞」を受賞
  •  
  • 生物多様性交流フェア
  • 生物多様性条約第10回締約国会議に連動した生物多様性交流フェアに出展(出展元はアサヒビール)
  •  
  • エコプロダクツ2010
  • エコプロダクツ2010にアサヒグループとして出展
    (エコ&デザインブース大賞ベスト10入り)
  •  
  • 2011年
  • ハンディ・エコボトル
  • 2011年1月より『アサヒ十六茶』『アサヒ匠屋』をはじめとしたお茶飲料で「ハンディ・エコボトル」を採用。緑茶用小型PETボトルで国内最軽量
  •  
  • らくエコボトル
  • 2011年10月より自社工場製造分の『アサヒ六甲のおいしい水』『アサヒ十六茶』をはじめとした水・お茶商品に「らくエコボトル」を順次採用
  •  
  • 従来よりもボトル洗浄水を50〜70%削減できるノズルの開発
  • 明石工場の工場見学をリニューアルオープン
  • ドデカミン等3ブランドがエコレールマーク取り組み商品に認定
  • こうべ森の文化祭
  • こうべ森の文化祭に参加
  •  
  • エコプロダクツ2011
  • エコプロダクツ2011にアサヒグループとして出展
    (2年連続エコ&デザインブース大賞ベスト10入り)
  •  
  • 2012年
  • 炭酸カテゴリー大型ボトルを6.25%軽量化
  • PETボトル軽量ボトル
  • 「お茶」「水」カテゴリーにてPETボトル軽量ボトルと同樹脂量にて増量PETボトルを展開
  •  
  • ショートフラップカートンを展開(烏龍茶PET500ml)し、CO2排出量を4%削減
  • エコプロダクツ2012
  • エコプロダクツ2012にアサヒグループとして出展
  •  
  • 2013年
  • ミネラルウォーターPET600mlを約15%軽量化(従来品比)
  • PETボトルキャップを約20%軽量化
  • 製品カートン軽量化
     PET450ml製品カートンを約10%軽量化(従来品比)
     ボトル缶製品カートンを約17%軽量化(従来品比)
  • とやま温暖化ストップアクト賞受賞
  • とやま温暖化ストップアクト賞受賞
  •  
  • 「ひょうご森のまつり」に参加
  • エコプロダクツ2013
  • エコプロダクツ2013共同出展
  •  
  • 2014年
  • 2014年3月 富士山工場の見学コースをリニューアルオープン
  • アサヒ おいしい水 富士山/六甲
  • 「アサヒ おいしい水 富士山/六甲」PET600mlを約25%軽量化
  •  
  • 三ツ矢サイダー向け国内最軽量カートンの開発
  • 最軽量で美粧性と機能性を両立させたデザインボトルの開発により、日本パッケージングコンテストで「飲料包装部門賞」を受賞
2015年開閉ボタン
  • 2015年
  • 植物由来の原料を使用した大型PETを一部商品にて展開
  • 無糖茶飲料小型PETで約15%軽量化(従来品比)※緑茶飲料で国内最軽量
  • リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞を受賞
  • リデュース・リユース・リサイクル推進協議会会長賞を受賞

    アサヒ飲料が販売する炭酸飲料ブランド「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」の省資源化と環境負荷低減への取り組みが、リデュース・リユース・リサイクル推進協議会が実施する「平成27年度リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰」において協議会会長賞を受賞しました。
    当社では「三ツ矢サイダー」「ウィルキンソン」の100年以上の歴史ある商品を保有し、リターナブル瓶の使用を継続しつつも、近年、広く普及しているPETボトル商品においても積極的に3R活動を推進し、加えてリニューアブル(植物由来原料使用)の取り組みを行っています。
    ※ニュースリリース
  • 平成27年度東京都赤十字大会
  • 「平成27年度東京都赤十字大会」にて表彰
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  • 暮らしの包装商品展2015
  • 「暮らしの包装商品展2015」にグループ共同出展
  •  
  • 2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞
  • 「三ツ矢サイダー」と「ウィルキンソン」が「2015年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞
  •  
2016年開閉ボタン
  • 2016年
  • 平成28年度東京赤十字大会
  • 「平成28年度東京赤十字大会」にて表彰
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  • 全資材の一部に植物由来の原料を一部使用した大型PET
  • キャップ、PETボトル、ラベル、全資材の一部に植物由来の原料を一部使用した大型PETを展開(業界初)
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環境への取り組み
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  • 4つの“チェンジ”で地球をまもる!?
  • エコティビティシアター
  • アサヒ飲料の育むecoゴコロ
  • PETボトルでの環境負荷低減の歴史
  • 毎日CO2CO2削減オフィス編
  • 毎日CO2CO2削減工場編
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