発酵と発酵の組合せによる「おいしさ」と「健康」
発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」
6月19日(火)新登場!
「発酵プロジェクト」も始動!

新商品

2018.06.13

発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」PET500ml

高解像度画像

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、健康志向の高まりから女性を中心に注目が高まっている“発酵”をテーマにした、健康的で新しいおいしさが楽しめる、発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」PET500mlを6月19日(火)から全国で発売します。

 発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」は、「カルピス」とヨーグルトという2つの発酵食品を組み合わせた、おいしくて健康的な乳性飲料です。発酵が生みだす健康感と甘ずっぱいおいしさをカロリーひかえめで楽しめ、ちょっとした休憩や合間の時間のひと息つきたいときにぴったりです。パッケージは、発酵の魅力とともに、「カルピス」とヨーグルトのおいしさや健康感を表現しつつ、ターゲットである女性が思わず写真に撮りたくなるようなデザインとしました。

 本商品は、昨年、「カルピス」の“発酵”の“チカラ”を目で見て、食べて楽しんでいただこうという趣旨で、都内2店舗で販売したオリジナルドリンク「『カルピス』+発酵BLEND」(3種類)の中で、一番人気のあったメニューをさらに多くの皆様に提供できるよう、PET飲料にしました。

「『カルピス』+発酵BLEND」
昨年、「カルピス」の“発酵”の“チカラ”を目で見て、食べて楽しんでいただこうという趣旨で、都内2店舗で販売したオリジナルドリンクです。「カルピス」と、ヨーグルト、味噌、甘酒などの発酵食品同士の意外な組み合わせが楽しめるドリンクとして大変ご好評をいただきました。


商品概要

発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」

PET500ml

商品名 発酵BLEND「ヨーグルト&『カルピス』」
中味 清涼飲料水
容量容器 PET500ml
外装 24本/ケース
希望小売価格(税別) 140円
発売日 6月19日(火)
発売地域 全国

発酵の魅力を発信!「発酵プロジェクト」も始動!

 発売と同時に、「発酵プロジェクト」を始動します。本プロジェクトは、発酵食品である「カルピス」と様々な発酵食品とのコラボレーションを通して、一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したり、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動です。この度スタートする、「カルピス」と日本各地の発酵食を巡る旅!「HAKKO LOCAL JOURNEY」、アフタヌーンティーとのコラボレーションなど、様々な活動を継続的に実施することで、日本の誇るべき発酵文化を「カルピス」が盛り上げていきます。

「カルピス」と日本各地の発酵食を巡る旅!「HAKKO LOCAL JOURNEY」

「カルピス」と日本各地の発酵食を巡る旅!「HAKKO LOCAL JOURNEY イメージ

 日本の地方には、様々な伝統的発酵食があり、今でもその土地ならではのやり方で発酵と共に暮らしています。今回、「カルピス」は、ユニークな日本各地の発酵食を巡る旅へと出かけます。訪れたその町ならではの発酵食を、取り巻く歴史や自然、人を知りながら「カルピス」と掛け合わせて、ご当地の「『カルピス』+発酵BLEND」を作り、イベントなどで限定発売します。最近、話題になっている“発酵”とは何か、そして、“発酵”と暮らしていくヒントなどを、地方を通して届けていきます。「HAKKO LOCAL JOURNEY」は、8月から順次、愛知、滋賀、沖縄で展開していきます。

「カルピス」×「アフタヌーンティー」夏季限定メニューを展開!

 アフタヌーンティー・ティールームとのコラボレーションで6月28日(木)から8月29日(水)まで、「カルピス」にヨーグルトやクリームチーズをあわせたひんやりドリンク3種や、オリジナルの「発酵ピクルス」を添えた夏限定カレー2種など、発酵パワーで夏を元気にすごせるメニューを全国で展開します。また、限定店舗では、コラボレーションを記念したTEAワークショップを開催し、美味しい紅茶のいれ方に加え、アフタヌーンティー・ティールームならではの「カルピス」の楽しみ方も伝えていきます。

Afternoon Tea TEAROOM ニュースリリース

Afternoon Teaブランドサイト

「カルピス」×「アフタヌーンティー」夏季限定メニュー イメージ

 「カルピス」が誕生して間もなく100年を迎えます。内モンゴルを訪れた「カルピス」の生みの親・三島海雲が、長旅で体調を崩したとき、現地でふるまわれた発酵乳を飲むうちに驚くほど体調が回復し、帰国後、「この不思議な“チカラ”で日本の国民を元気にしたい!」と生みだした発酵飲料が、日本初の乳酸菌飲料「カルピス」です。それから約100年間、「カルピス」は、ずっと変わることなく、乳酸菌と酵母、“発酵”という自然製法によってつくられています。最近の研究により、この“発酵”が生みだす独自のおいしさや香りには、カラダにうれしい“チカラ”があることがわかってきました。
 アサヒ飲料は、今後も“発酵”によって生まれる「おいしさ」や「カラダにうれしい“チカラ”」を、商品やコミュニケーションを通して発信し、子供から大人まですべての人の笑顔とすこやかな生活に貢献していきます。

「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。

ニュースリリースの配信サービスお申込み