カルピス®新TVCM “発酵と発酵”編
発酵がおいしさの秘密。長澤まさみさん演じるママが家族に明かす
カルピス®のおいしさの秘密とは!?
4月27日(金)より全国で放送開始

CM

2018.04.10

「カラダカルピス」 新TVCM CMキャラクター竹野内豊さん

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、女優の長澤まさみさんを起用した乳酸菌飲料「カルピス」の新テレビCM“発酵と発酵”編を4月27日(金)より、全国で放送します。

 「カルピス」は、国産生乳と、95年以上受け継いできた乳酸菌と酵母の発酵から生まれた、希釈タイプの乳酸菌飲料です。今年は、昨今の発酵食品ブームに注目し、実は「カルピス」のあのおいしさは、発酵から生まれているということを、家族を中心とした幅広い層に向けて伝えていきます。

発酵がおいしさの秘密

 “発酵と発酵”編では、長澤まさみさんが発酵食品にはまっているママ役として登場します。発酵食品にはまっているママだから、これまで飲んでいた「カルピス」のおいしさが実は発酵から生まれている事実を知ったことが嬉しくて、パパや子どもたちに向けてこのことを切々と伝えていきます。

 工場で実際に発酵している映像や、ママが「カルピス」のおいしさが発酵から生まれていることを嬉しそうに家族に話す姿を通じて、これまでの「カルピス」とは違った新たな魅力に気づいていただけるCMとなっています。

~新TVCM“発酵と発酵”編 ストーリー~

「カルピス」 TVCM 「“発酵と発酵”」編 イメージ1
「カルピス」 TVCM 「“発酵と発酵”」編 イメージ2
「カルピス」 TVCM 「“発酵と発酵”」編 イメージ3
「カルピス」 TVCM 「“発酵と発酵”」編 イメージ4

 初夏の陽光が差し込んでくる部屋で、長澤さん演じるママがヨーグルトに「カルピス」をかけながら「『カルピス』のおいしさはね」とパパに話しかけます。「どうしたの急に?」と戸惑うパパに、長澤さんは「発酵から生まれているんですよ。」と「カルピス」の秘められた事実を告白。ママは「だから発酵食品と合う、たとえば、、、」と言いながら「カルピス」をヨーグルトに。わくわくする子どもたち。「発酵と発酵が合うんだなー」とうれしそうに言いながら食べるママの口元には、ヨーグルトがついたまま。パパに「ママついてるよ」と言われても夢中で味わい続けます。「カルピス」をつくる工場のリアルな発酵シーンも交えて、「発酵がおいしさの秘密」であることを長澤さんが大人の魅力たっぷりに伝えるCMです。

新生活のスタートには、発酵×発酵、ヨーグルトの「カルピス」かけがおススメ!

 発酵と発酵の組み合わせがヘルシーでおいしい、「カルピス」のヨーグルトかけは新生活のスタートの朝食にもお勧めです。いろんなものと組み合わせられるのも「カルピス」ならでは。CMを見て、いろんな発酵食品と組み合わせてお楽しみいただければと思います。

【TVCM概要】

TVCM名 “発酵と発酵”編
放送開始日 2018年4月27日(金)
放送地域 全国
出演者 ■長澤 まさみ
1987年6月3日生まれ、血液型 A型、静岡県出身。
2000年1月、第5回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに選ばれる。『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)で第27回日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞し、以降数多くの映画、ドラマに出演。
近年では、『散歩する侵略者』(2017年)にて、第41回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞、毎日映画コンクール女優主演賞を受賞。現在、『映画 ドラえもん のび太の宝島』が公開中。さらに今年は、ドラマ『コンフィデンスマンJP』(2018年4月毎週(月)午後9時~)に主演する傍ら、『50回目のファーストキス』(2018年6月1日公開)、『マスカレード・ホテル』(2019年公開)の公開を控え、11月初旬からは劇団☆新感線の舞台『メタルマクベス disc3』に出演するなど、更なる活躍が期待される。
撮影エピソード ■カラダにしみこんでいる!?「カルピス」の持ち方
「カルピス」ブランドのCMに出演して14年目の長澤さん。「カルピス」の持ち方もお手のもの。こちらが求めている、ボトルの正面をカメラに向けることも、慣れた手つきで、一発で成功しました。
楽曲 CMオリジナル曲

「カルピス」「CALPIS」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。

ニュースリリースの配信サービスお申込み