「三ツ矢サイダー」夏の新TVCM
「夏とサザンとサイダーと」編
あの国民的アーティスト“サザンオールスターズ”が
初出演したTVCMは「三ツ矢サイダー」
この夏38年の時を経て再び登場!
なんと「三ツ矢サイダー」オリジナルCMソングも!!!

CM

2017.07.16

「三ツ矢サイダー」の夏の新TVCM「夏とサザンとサイダーと」編に38年の時を経て国民的アーティスト“サザンオールスターズ”を起用

※写真 転載厳禁

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「三ツ矢サイダー」の夏の新TVCM「夏とサザンとサイダーと」編に38年の時を経て国民的アーティスト“サザンオールスターズ”を起用します。“サザンオールスターズ”がその長いキャリアの中で、初めて出演したTVCMもなんと三ツ矢サイダーでした。放送開始は7月17日(月)。全国でオンエアします。放映時間は15秒、30秒に加え、7月17日(月)の“海の日”にTVCMでは一度しか見ることのできない“スペシャル75秒ver.CM”を1回限り放映します。

スペシャル75秒ver.CM放映番組:日本テレビ系列海の日特別番組
「アサヒ飲料スペシャル『これぞニッポンの海~美しい海に魅了された人たち~』」
番組放送時間:14:55~16:20放送

 本年の「三ツ矢サイダー」の広告活動は、「この国の爽やかさが、好きだ。」をキャッチコピーに、「三ツ矢サイダー」が日本生まれの爽やかな炭酸飲料であることをお伝えしています。

TVCMストーリー

 「夏とサザンとサイダーと」編では、夏の海辺の階段に座るサザンオールスターズの5人のメンバーが、「三ツ矢サイダー」を片手に、今回のCMのために書き下ろした特別な一曲を仲良く楽しげに歌います。実は38年前に「三ツ矢サイダー」のCMに出演していた彼ら。デビューして初めて出演したのが「三ツ矢サイダー」のTVCMでした。途中、38年前の映像がインサートされ、38年の時を経てサザンオールスターズと「三ツ矢サイダー」が再会します。最後はメンバー揃って三ツ矢サイダーを飲み、夏らしく爽やかな後味を残します。

「三ツ矢サイダー」新TVCM「夏とサザンとサイダーと」編 イメージ1
「三ツ矢サイダー」新TVCM「夏とサザンとサイダーと」編 イメージ2

※写真 転載厳禁

TVCMエピソード

 撮影は夏の気配をうっすら感じる6月に行われ、サザンオールスターズが歌う姿を目の前で見られるとあって、現場のスタッフたちも感激しきり。三ツ矢サイダーのために書き下ろされた一曲に、撮影現場では皆が聞き惚れ、歌い終わるたびに拍手の嵐が巻き起こっていました。撮影中、何度も仲良く笑い合っていたメンバーの皆さん。そんな楽しげな雰囲気がそのまま詰まったCMに仕上がりました。

楽曲エピソード

 美しいコーラスワークで奏でられる、軽快なテンポのこの曲は、聴くだけで、まるで爽やかな風が吹いている海辺を感じさせる夏曲。そこにはさらに、38年の時をつなぐ「三ツ矢サイダー」と「サザンオールスターズ」の絆が表現されています。

プロフィール

 1978年6月25日にシングル「勝手にシンドバッド」でデビュー。
 桑田佳祐の独特のボーカルで日本中にサザン旋風を巻き起こす。1979年「いとしのエリー」の大ヒットをきっかけに、日本を代表するロックグループとして名実ともに評価を受ける。以降数々の記録と記憶に残る作品を世に送り続け、時代とともに新たなアプローチで常に音楽界をリードする国民的ロックバンド。2000年リリースの「TSUNAMI」が自己最高セールスを記録、第42回日本レコード大賞を受賞。2008年8月、史上初の日産スタジアム4DAYS“サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念 LIVE”を成し遂げた後、無期限活動休止期間に入るが、2013年デビュー35周年を迎え5年間の沈黙を破り、シングルリリース&野外スタジアムツアーを敢行し大復活を遂げる。2015年3月、約10年ぶりとなるアルバム「葡萄」を発表。同年、5大ドームや22年振りの日本武道館を含む全国ツアーを開催し、約50万人を熱狂させた。来たる来年2018年6月には、ついにデビュー40周年を迎える。

 「三ツ矢」ブランドは、どの世代にも愛され、選ばれつづける、唯一無二の国民的炭酸飲料を目標に掲げています。また「三ツ矢」ブランドの3つの約束として「水」「香り」「製法」にこだわっています。2004年には、発売120周年を機に「安心・安全」をコンセプトにブランドを刷新。以降、順調に販売数量を拡大してきました。ブランド生誕から130年以上愛され続けてきたブランドの価値を磨き続けた結果、昨年の販売数量は3,903万箱(前年比102%)となりました。
 本年も、130年以上のご愛飲への感謝とさらなるお客様満足追求への思いを新たに、年間を通して積極的な商品提案、広告活動、販促活動を展開し、年間販売目標である4,000万箱(前年比102.5%)を目指します。

(ご参考)アサヒ飲料のTVCM動画はこちらからご覧になれます。
ASAHI MOVIE CHANNEL

ニュースリリースの配信サービスお申込み