2017年「三ツ矢」ブランド戦略
商品、広告、販促を通して日本生まれの炭酸飲料という価値を強化
①「三ツ矢サイダー」「三ツ矢サイダーゼロストロング」
「三ツ矢サイダーW」3月21日(火)発売
②「唯一無二の爽快なおいしさ!再発見プロジェクト」を3月より始動
③「この国の爽やかさが、好きだ。」をキャッチコピーとした広告活動の展開

新商品

2017.02.28

「三ツ矢サイダー」「三ツ矢サイダーゼロストロング」「三ツ矢サイダーW」

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 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、生誕134年目を迎える日本生まれの透明炭酸飲料「三ツ矢」ブランドの更なるお客様満足を追求するために商品力の強化と、「三ツ矢サイダー」をおいしく飲んで頂く機会や場の提供に取り組んでいきます。また広告活動においては、「この国の爽やかさが、好きだ。」をキャッチコピーに、新広告キャラクターを起用して展開します。

①「三ツ矢サイダー」「三ツ矢サイダーゼロストロング」「三ツ矢サイダーW」3月21日(火)発売 

 最重点商品である「三ツ矢サイダー」「三ツ矢サイダーW」はパッケージをリニューアル、「三ツ矢サイザーゼロストロング」は「爽快感」をテーマに中味、パッケージをリニューアルして発売します。

 「三ツ矢サイダー」は、唯一無二の透明炭酸飲料として支持されている味わいはそのままに、水の品質にこだわった爽快感のある炭酸飲料であることを波型デザインで表現したパッケージへとリニューアルして発売します。また今回、ブランドカラーのイメージを高めるために緑色のカラーキャップを新たに採用しています。

 「三ツ矢サイダーゼロストロング」は「三ツ矢サイダー」の味・香りを活かしながら、ゼロカロリーの炭酸飲料ユーザーが求める「爽快感」を強化しています。糖質ゼロ、保存料ゼロ、カロリーゼロはそのままに、よりすっきりとした、炭酸の強さがしっかり感じられる味わいへと進化させました。

 パッケージは、「三ツ矢サイダー」本体に合わせたデザインとしながらも、しっかりとした炭酸で爽快な味わいであることを、深い青色を使用した透明感のあるデザインとすることで表現しています。

 「三ツ矢サイダーW」は、炭酸飲料市場初のWトクホ(2つの保健用途を持つ特定保健用食品)として2016年10月に発売をいたしました。食物繊維(難消化性デキストリン)のはたらきにより「食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする」、「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」というダブルの機能や、「三ツ矢サイダー」ならではの強めの炭酸の刺激、爽やかな甘さとすっきりとした後味でご好評をいただいていることを受け、この度「三ツ矢サイダー」に合わせたパッケージへとリニューアルし、発売いたします。

②「唯一無二の爽快なおいしさ!再発見プロジェクト」を3月より始動

 販促活動については、「三ツ矢サイダー」のおいしさを再発見していただく機会や場の創出を目指し、「唯一無二の爽快なおいしさ!再発見プロジェクト」を3月より年間通して展開していきます。

 第一弾として3月18日より「三ツ矢サイダー 缶160ml」を20万人にサンプリングする「そとのみプロジェクト」を展開します。
 全国9会場(北海道、宮城、埼玉、東京、愛知、大阪、広島、愛媛、福岡)にある「三ツ矢サイダー」のトライアルターゲットである10代、20代が集まる商業施設にて、冷たく爽快な「三ツ矢サイダー」を飲んでいただく企画です。

 第二弾以降も街頭サンプリングや店頭での試飲会、新たな飲み方の提案などにより、年間で328万人に「三ツ矢サイダー」のおいしさを再発見していただく予定です。

③「この国の爽やかさが、好きだ。」をキャッチコピーとした広告活動を展開

 広告活動については、「この国の爽やかさが、好きだ。」をキャッチコピーに、「三ツ矢サイダー」が日本生まれの爽快な味わいの炭酸飲料であることを訴求していきます。CMキャラクターには、神木隆之介さんと芳根京子さんを起用して展開します。

 また「三ツ矢サイダー」「三ツ矢サイダーゼロストロング」「三ツ矢サイダーW」の発売に合わせ、アサヒ飲料の「ワンダ」「カルピス」「ウィルキンソン」ブランドでCMキャラクターを務めているビートたけしさん、長澤まさみさん、ディーン・フジオカさんが特別出演する「宣言」編を3月21日(火)から放映予定です。

CMの詳細は3月16日(木)に開催します「2017年三ツ矢ブランド戦略発表会」で発表させて頂きます。

CMキャラクターには、神木隆之介さんと芳根京子さんを起用して展開

 「三ツ矢」ブランドは、どの世代にも愛され、選ばれつづける、唯一無二の国民的炭酸飲料を目標に掲げています。また「三ツ矢」ブランドの3つの約束として「水」「香り」「製法」にこだわっています。2004年には、発売120周年を機に「安心・安全」をコンセプトにブランドを刷新。以降、順調に販売数量を拡大してきました。ブランド生誕から130年以上を迎え、愛され続けてきたブランドの価値を磨き続けた結果、昨年の販売数量は3,903万箱(前年比102%)となりました。

 本年も、130年以上のご愛飲への感謝とさらなるお客様満足追求への思いを新たに、年間を通して積極的な商品提案、広告活動、販促活動を展開し、年間販売目標である4,000万箱(前年比102%)を目指します。


商品概要

三ツ矢サイダー

缶160ml

商品名 三ツ矢サイダー 缶160ml
容器 アルミ缶
外装 160ml×30本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-21781-0
希望小売価格(消費税別) 73円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

缶250ml

商品名 三ツ矢サイダー 缶250ml
容器 アルミ缶
外装 ・250ml×20本入り ダンボールカートン
・250ml×30本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-21761-2
希望小売価格(消費税別) 86円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

ボトル缶300ml

商品名 三ツ矢サイダー ボトル缶300ml
容器 アルミボトル缶
外装 300ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-21741-4
希望小売価格(消費税別) 115円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

缶350ml

商品名 三ツ矢サイダー 缶350ml
容器 アルミ缶
外装 350ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-22041-4
希望小売価格(消費税別) 115円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

缶500ml

商品名 三ツ矢サイダー 缶500ml
容器 アルミ缶
外装 500ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-21751-3
希望小売価格(消費税別) 115円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

PET300ml

商品名 三ツ矢サイダー PET300ml
容器 PETボトル
外装 300ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-30651-4
希望小売価格(消費税別) 115円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

PET500ml

商品名 三ツ矢サイダー PET500ml
容器 PETボトル
外装 500ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-26321-3
希望小売価格(消費税別) 140円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

PET1.5L

商品名 三ツ矢サイダー PET1.5L
容器 PETボトル
外装 1.5L×8本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-21721-6
希望小売価格(消費税別) 320円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

三ツ矢サイダーゼロストロング

PET500ml

商品名 三ツ矢サイダー ゼロストロング PET500ml
容器 PETボトル
外装 500ml×24本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-34711-1
希望小売価格(消費税別) 140円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

PET1.5L

商品名 三ツ矢サイダー ゼロストロング PET1.5L
容器 PETボトル
外装 1.5L×8本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-34721-0
希望小売価格(消費税別) 320円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

缶250ml

商品名 三ツ矢サイダー ゼロストロング 缶250ml
容器 アルミ缶
外装 250ml×20本入り ダンボールカートン
JANコード 45-14603-32871-4
希望小売価格(消費税別) 86円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

三ツ矢サイダーW

PET485ml

商品名 三ツ矢サイダーW PET485ml
容器 PETボトル
外装 485ml×24本入りダンボールカートン
JANコード 45-14603-34791-3
希望小売価格(消費税別) 150円
中味 炭酸飲料
発売日 2017年3月21日(火)
販売地域 全国

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