会社情報

ニュースリリース 2016年

2016年5月24日

乳酸菌と酵母の生みだすチカラを伝える出前授業
「『カルピス』こども乳酸菌研究所」実施校を募集
〜「青少年の体験活動推進企業表彰」(主催:文部科学省)審査委員会奨励賞受賞プログラム〜


 アサヒ飲料株式会社(本社:東京都墨田区、社長:岸上克彦)は、乳酸菌や発酵の知見を活かした 社員による小学生向け出前授業「『カルピス』こども乳酸菌研究所」の実施校を5月24日(火)より募集いたします。
 「『カルピス』こども乳酸菌研究所」は、乳酸菌と酵母の生みだすチカラを伝えながら、次世代を担うこどもたちに食≠竍未来への夢≠ノ関心を高めてもらうことを目的とした学校教育支援活動です。

■100名以上の社員が参加する、乳酸菌をテーマとした独自の体験プログラム
 アサヒ飲料社では、「カルピス」ブランドを通じて絆と笑顔を未来へつないでいく≠ニいう思いを社員自らの行動で実現していくため、「ピース活動」と題したコミュニケーション活動に取り組んでいます。
 その活動の一環として、社員による小学生向け出前授業「『カルピス』こども乳酸菌研究所」を実施しています。これまでは事業所近隣の小学校を訪問していましたが、今年より「未来へピース ACTION!」ホームページ (http://www.calpis.info/peace/)でも実施校を募集します。
 乳酸菌・発酵をテーマとした小学生向け出前授業は、2007年の経済産業省委託事業「理科実験教室プロジェクト」への参加からスタートしました。「乳酸菌≠フことをもっとこども達に知ってもらい、身近なものに感じて欲しい」という思いのもと、プログラム内容を充実させ、2013年からは「『カルピス』こども乳酸菌研究所」というタイトルで実施し、これまでにのべ6,325名のこども達に授業を届けています。
 今年も社長から新入社員まで100名以上が参加し、25校、50授業、約1,500名のこども達への授業を目標に、展開していきます。

出前授業「『カルピス』こども乳酸菌研究所」の様子

当社が実施している出前授業「『カルピス』こども乳酸菌研究所」の様子
(社長[写真右]から新入社員まで約100名の社員が参加)

■「カルピス」がつくられる過程でできる発酵乳の試飲も体験
 「『カルピス』こども乳酸菌研究所」は小学校4〜6年生を対象に、日本初の乳酸菌飲料「カルピス」を題材として、乳酸菌や酵母など微生物の働きを伝え、食材の味や乳酸菌観察など五感を使いながら食育を学ぶプログラムです。2015年からは新たに「カルピス」がつくられる過程でできる発酵乳の試飲も取り入れ、乳酸菌と酵母などの微生物のチカラを味覚や嗅覚をつかって体感してもらいます。
 また、5〜6名の児童に対し社員が1名つくことでコミュニケーションを図りながら理解を深めるとともに社員と児童が一緒になって授業をつくりあげていきます。児童が社員と意見交換しながら、授業で得た乳酸菌などの知識を使い未来へのアイデア≠考え発表する未来ディスカッション≠燗チ徴のひとつとなっています。
 この取り組みは、平成26年度「青少年の体験活動推進企業表彰」(主催:文部科学省)において審査委員会奨励賞を受賞したほか、株式会社リバネス※1(本社:東京都新宿区、代表取締役:丸幸弘)が運営する教育応援プロジェクト主催「教育CSRシンポジウム※22015」(2015年12月19日開催)において「教育応援グランプリ」で金賞を受賞しました。
※1 小・中学校をはじめ教育現場での教育開発事業を広く展開
※2 リバネス教育応援プロジェクトがノミネートした企業の教育応援活動の中から、教員などの投票により『学校で活用したい』、『子供にすすめたい』と思うプログラムを選出し、子供の未来を応援する素晴らしい活動として表彰するシンポジウム

■「未来へピース ACTION !」ホームページで実施校を募集

「未来へピース ACTION!」ホームページ TOP画面(イメージ)

TOP画面(イメージ)

 「未来へピース ACTION!」ホームページ (http://www.calpis.info/peace/)では、「『カルピス』こども乳酸菌研究所」の実施校を募集するほか、「カルピス」ブランドを通じた様々な活動の様子を記録した動画を公開し具体的な活動を紹介しています。また、それぞれの活動の原点である「カルピス」の生みの親 三島海雲の想いも掲載し、お客さまにわかりやすく親しみやすいサイトとして積極的に活用していきます。

●「『カルピス』こども乳酸菌研究所」
 子どもたちの笑顔あふれる授業の様子をまとめたショートムービーを公開し、授業の流れや体験の様子をわかりやすくお伝えしています。また、「『カルピス』こども乳酸菌研究所」で出されたこどもたちの未来へのアイデア≠、訪問した学校ごとに掲載し、他校のアイデアを知るなど授業を受けた子どもたちの交流の場としても活用できるよう工夫しています。

●七夕ACTION!
 「カルピス」の誕生日である七夕時期の週末に、有志の社員が参加する量販店店頭での「カルピス」試飲販売の様子を掲載。「カルピス」のおいしさを社員自らの手でお客さまに伝え、おいしい笑顔を広げる活動を紹介しています。

●ひなまつりACTION!
  白酒の色に似た「カルピス」で乾杯し楽しいひなまつりを過ごしてほしい≠ニいう思いを込めて全国の幼稚園・保育所のこどもたちへ園児1人1杯分の「カルピス」をお届けする、「『カルピス』ひなまつりプレゼント」などの取り組みを紹介。ひなまつり時期に、社員が「カルピス」と絵本をもって保育園を訪問し行った“読み聞かせイベント”の様子をまとめたショートムービーも公開しています。

「乳酸菌と酵母の生みだすチカラを伝える出前授業 「『カルピス』こども乳酸菌研究所」実施校を募集」 に関する詳細は、こちらをクリックするとPDF形式でダウンロードできます。

「カルピス」「カラダにピース」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.