会社情報

ニュースリリース 2015年

2015年11月5日
≪参考資料≫
飲料自動販売機 冬季の節電対策について

アサヒ飲料株式会社


 アサヒ飲料株式会社は、今冬季におきましても、節電への協力が必要な地域・期間等において、自動販売機設置先であるお客様のご理解とご協力をいただき、自動販売機での積極的な節電対策を実施してまいります。

 当社は、これまでも飲料消費量がピークになる夏場において、電力消費の最も多い時間帯である午後1時から午後4時の間での冷却機能停止や、その時間帯以外でも冷却機能をコントロールするなど、節電を推進して参りました。
 加えて、屋内設置自動販売機での24時間消灯を徹底するとともに、LED照明搭載以外の屋外設置自動販売機については、照明に使う蛍光灯の数を減らして点灯するなど、積極的な節電対策を実施しております。
 今冬季におきましても、節電の協力が必要な地域及び期間等において、設置先であるお客様のご協力をいただきながら、「冷却機能の一時停止」などの節電対策を行ってまいります。

 当社の自動販売機における省エネ対策と致しましては、エネルギーを効率よく利用する「ヒートポンプ式自動販売機」や従来の蛍光灯と比較して電力使用量の少ない「LED照明搭載機」などの導入を進めております。現在稼動する自動販売機のうち、上記の導入率は、ヒートポンプ式自動販売機は全体の約70%、LED照明搭載機は全体の約60%になりました。
 また、現在、新規に導入している自動販売機は、断熱性と機密性が高く、販売本数の傾向から冷却範囲を定める学習機能を搭載したタイプになっております。

自動販売機は、必要な時、手軽に飲料水を購入出来る利便性に加え、災害時においては水分補給を担うライフラインとしての役割を果たしています。また、当社が、飲料業界として初めて展開したWi−Fi搭載自動販売機においては、災害時に情報インフラとして活用できる機能が評価されており、飲料水提供以外の面でも社会へ貢献しています。

アサヒ飲料では、社会的な意義の高い自動販売機を通じ、お客様に安定的に商品をご提供しながら、今後も自動販売機での節電に協力して参ります。

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