会社情報

ニュースリリース 2015年

2015年4月7日

新TVCM “「カルピス社の乳酸菌科学から」 赤と青の車両”編
“赤”と“青”、2人の駿河太郎さんが現代人を応援!
4月7日(火)より全国で放送開始


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 岸上 克彦)は、「カルピス社の乳酸菌科学から」シリーズの新テレビCM“「カルピス社の乳酸菌科学から」赤と青の車両”編を本日4月7日(火)より全国で放送します。

 カルピス社は1917年の創業以来、お客様の心とからだの健康に貢献したいという思いのもと、乳酸菌研究を続けてきました。そして、多くの菌株から選抜された特別な乳酸菌を配合した商品を「カルピス社の乳酸菌科学から」シリーズとして展開しています。 「カルピス社の乳酸菌科学から」シリーズを代表する2つの商品、「L−92乳酸菌」を配合した「守る働く乳酸菌」と、「プレミアガセリ菌CP2305」を配合した「届く強さの乳酸菌」は、それぞれの商品のパッケージカラー“赤”と“青”をポイントに、日々の体調維持が気になる現代人へ向けたコミュニケーション活動を継続的に実施します。

“「カルピス社の乳酸菌科学から」赤と青の車両”編に登場する、赤と青の駿河さん

“「カルピス社の乳酸菌科学から」赤と青の車両”編に登場する、赤と青の駿河さん

車両も、服も、商品も、とにかく“赤と青”が印象的!
 今回のCM“「カルピス社の乳酸菌科学から」赤と青の車両”編は、現代人が体調維持を気にしがちな電車の車両という生活シーンが舞台。商品と同じ“赤と青”それぞれの車両を歩くのは、同じく“赤と青”の衣装に身を包んだ駿河太郎さん。赤と青の電車の中央で2人の駿河さんが、ストレス社会の中で休まず前向きに頑張る人に「現代人に必要な乳酸菌で、カラダにピース」という応援メッセージを発信します。

〜新TVCM“「カルピス社の乳酸菌科学から」赤と青の車両”編 ストーリー〜
 赤い電車の車両を、すいすいと歩く赤いスーツ姿の駿河さん。車両の中には、職場や学校へ向かう様子のさまざまな乗客の姿がありますが、皆どこか元気がない様子。「家を出てから何人の人とすれ違うでしょう?」そんな疑問を呟きながら駿河さんは、「L−92乳酸菌」配合の「守る働く乳酸菌」を手に握り、「休めないあなたの体調維持に」というメッセージを力強く投げかけます。
 シーンは変わり、今度は青い車両の中。青いスーツ姿の駿河さんが満員電車に悪戦苦闘しています。ぎっしり詰まった車内に乗客も皆しかめっ面で苦しそうな様子。駅について扉が開き、乗客達が降りていくと、駿河さんの口からも「ふー、やっと出た」と安堵の一言。そして、「プレミアガセリ菌CP2305」配合の「届く強さの乳酸菌」を手に握り、「スッキリしたいあなたに」というメッセージを投げかけます。
 そして、赤と青の車両の中央で出会った2人の駿河さん。お互いの手に握ったそれぞれの商品を笑顔で見つめ、「現代人に必要な乳酸菌で、カラダにピース」という言葉と共に、力強い表情を見せるのでした。今まで下を向いていた乗客たちの笑顔も印象的です。

新TVCM ストーリー

〜撮影秘話:赤と青、ちょっと不思議な車両とスーツ〜
 完成CMを見た人から『赤と青は、映像を合成したの?』という質問をいただきますが、実は車両も駿河さんのスーツもこの“赤”と“青”でセットと衣装を制作しています。 毎日の通勤や通学の電車内は現代人にとってその日の自分のコンディションを意識する空間でもあります。そんな日常の空間での気付きを象徴的に印象強く描くために、普通の車両ではなく商品のパッケージカラーと合わせた色で特別にセットを制作し、駿河さんには現代人の応援をする商品の化身として赤と青のメッセンジャーを、乗客役の皆さんには現代人の気持ちをリアルに表現していただきました。

〜駿河太郎さん CM出演コメント〜

この度、「カルピス社の乳酸菌科学から」のCMに出演させて頂くことになりました駿河太郎です。 “赤い”「守る働く乳酸菌」も、“青い”「届く強さの乳酸菌」も、どちらも「カルピス社の乳酸菌科学」から生まれたすごい乳酸菌が入っているそうですね。
CMを見る多くの方々にも、「おいしいだけじゃない。カルピス社の乳酸菌は健康維持にも良さそうだな」と思って頂けたら嬉しいです。
春は何かと体調を崩しやすいので、僕もこの“赤”の「守る働く乳酸菌」、“青”の「届く強さの乳酸菌」を飲んで、心とカラダ両方の調子を維持していきたいと思います。どちらの商品も是非よろしくお願いします!

【駿河太郎さん プロフィール】
駿河 太郎 (するが たろう)
生年月日: 1978年6月5日
所属: ステッカー
最近出演したCF、TV、映画等:
『TAKE FIVE』(TBSドラマ2013年) 
『半澤直樹』(TBSドラマ2013年)
『よろず占い処 陰陽屋へようこそ』(関西テレビ2013年)
『Miss ZOMBIE』(映画 2013年)
『花咲くあした』(NHK BSドラマ  2014年)
『その男、意識高い系。』(NHK BSドラマ2015年3月)
『案山子とラケット』 (映画 2015年4月公開予定)
『7s』(映画 2015年8月公開予定)
『夢二〜愛のフィルム』(映画 2016年3月公開予定)
特技: 弾き語り どこでも寝る

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.