会社情報

ニュースリリース 2012年

2012年4月25日

「アサヒ おいしい水 六甲」「アサヒ おいしい水 富士山」新発売
 
「アサヒ おいしい水 六甲」「アサヒ おいしい水 富士山」新発売
高解像度画像はこちら
 
高解像度画像はこちら

アサヒ飲料 ミネラルウォーター新ブランドの展開について
『アサヒ おいしい水』ブランド スタート!
『アサヒ おいしい水 六甲』、『アサヒ おいしい水 富士山』
6月5日(火)新発売


 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地 史朗)は、ミネラルウォーターの商品展開を刷新します。新ブランド「アサヒ おいしい水」を立ち上げ、採水地別に2種類の新商品『アサヒ おいしい水 六甲(PET600ml、PET2L)』・『アサヒ おいしい水 富士山(PET600ml、PET2L)』を、6月5日(火)より、全国で新発売します。
※自販機での展開は6月19日(火)からとなります。

 新ブランドの展開は、従来の「アサヒ 六甲のおいしい水」ブランドから全国統一の「アサヒ おいしい水」ブランドへの転換により、製造拠点の複数化による供給能力の向上と安定化をはかるものです。
 アサヒ飲料は、ミネラルウォーターの需要拡大に対応し、お客様に安心・安全なミネラルウォーターを安定的にお届けすることで「最も身近で安心なミネラルウォーター」ブランドとしてのポジション獲得を目指します。

 「アサヒ おいしい水」ブランドは、1983年の発売以来、現在に至るまで、多くのお客様にご愛飲され続けているロングセラーブランド「アサヒ 六甲のおいしい水」のブランドコンセプトを継承、「自然のおいしさ、そのままに。」をコンセプトに、安全・安心なミネラルウォーターを日常使いに最適な使いやすい形でお届けします。

 中味は、自然に育まれた天然水を地下深くから外気にふれさせることなく採水し、「フレッシュ無菌パック製法」でろ過、充填。自然のおいしさを安心して味わっていただけるナチュラルミネラルウォーターです。軟水で何にでも合う、飲みやすい味わいが特長です。
 「フレッシュ無菌パック製法」とは、加熱殺菌ではなく、除菌性能をもつマイクロフィルターを使用して3回にわたってろ過することで無菌化、そのまま高度に環境管理された無菌環境でボトル充填する製法です。

 パッケージは、ロングセラーブランド「アサヒ 六甲のおいしい水」のイメージを継承し、「アサヒ おいしい水」ブランドの早期浸透をはかります。

 また、容器はお得な増量小型PETボトル(600ml)と大型PETボトル(2L)の2種類となります。大型PETボトルには、「アサヒ 六甲のおいしい水」と同様、環境負荷低減とペットボトルの使いやすさの向上をめざしアサヒ飲料が独自に開発した新型ペットボトル「らくエコボトル」を採用しました。
 「らくエコボトル」は、側面の蛇腹構造、ボトル肩部分の傾斜角度、底面に溝をほどこすなどの工夫により強度を確保し、自社工場で使用している従来の2Lペットボトルと比較して、およそ25%〜28%の軽量化を実現したボトルです。グリップ部の形状などを改良し、持ちやすさ、注ぎやすさに配慮するとともに、飲用後のつぶしやすさを向上し、日常使いにおける利便性を高めています。

 「アサヒ おいしい水」の発売にあわせ、広告キャラクターにテレビ・ドラマなどで大活躍の鈴木 福くんを起用。TVCMを中心に積極的な広告活動を展開し、ブランド認知の向上をはかります。

 2011年の清涼飲料市場は101%程度で着地したとみられる中、震災の影響もありミネラルウォーター市場は118%と大幅なプラスで着地しました。本年に入っても備蓄用の需要などが下支えし引き続き好調に推移しているとみられます。
 アサヒ飲料のミネラルウォーターについても市場同様好調に推移しており、2011年の販売実績は1,996万箱(前年比178%)で着地、本年1月〜3月の実績も前年比105%(436万箱)となっています。
 アサヒ飲料では、今後も国産ミネラルウォーターに関しては需要拡大すると予想しており、「アサヒ おいしい水」ブランドの展開によりミネラルウォーター市場でのお客様の支持拡大をはかります。


【商品概要】
■『アサヒ おいしい水 六甲』

商品名

アサヒ おいしい水 六甲 PET600ml

アサヒ おいしい水 六甲 PET2L

中味

ナチュラルミネラルウォーター

容器

PETボトル

外装

600ml×24本入り
ダンボールカートン

2L×6本入り
ダンボールカートン

JANコード

45-14603-24461-8

45-14603-24491-5

希望小売価格

115円(消費税含まず)

230円(消費税含まず)

発売日

6月5日(火)
※自販機での展開は6月19日(火)から

発売地域

西日本


■『アサヒ おいしい水 富士山』

商品名

アサヒ おいしい水 富士山 PET600ml

アサヒ おいしい水 富士山 PET2L

中味

ナチュラルミネラルウォーター

容器

PETボトル

外装

600ml×24本入り
ダンボールカートン

2L×6本入り
ダンボールカートン

JANコード

45-14603-24481-6

45-14603-24471-7

希望小売価格

115円(消費税含まず)

230円(消費税含まず)

発売日

6月5日(火)
※自販機での展開は6月19日(火)から
但し、北海道・東北エリアでの自販機展開はおこないません。

発売地域

東日本


販売目標

年間2,060万箱(アサヒ飲料 ミネラルウォーター合算)

もどる
「ニュースリリース配信サービス」を開始いたしました。
ニュースリリースを発表日にメールでお知らせ致します。
詳しくはこちら

のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.