会社情報

ニュースリリース 2002年



2002年 8月 19日
 
缶コーヒー「ワンダ」で新提案
"朝"の気つけの一杯「ワンダ モーニングショット」新発売
〜5種類の風味の強い豆を使用し、長時間焙煎することで
深いコクと冴える苦味を実現〜

 アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 植松 摧)は、基幹商品である「ワンダ」ブランドの新しい提案として、"朝"の気つけの一杯をショット感覚でお楽しみいただく缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」を10月2日(水)より全国で新発売します。

 「ワンダ モーニングショット」は、気分転換に缶コーヒーが最も飲用される時間帯である午前中(当社調べ)、しかも「朝」に飲用シーンを絞り、朝にご愛飲いただくための味の表現として、深いコクと冴える苦味を実現した缶コーヒーです。

 コーヒー豆は、コーヒー本来の豊かでコクのある風味が特長の豆を厳選し、コーヒー発祥の地といわれている「エチオピア」をはじめ、「メキシコ」「ペルー」「ブラジル」「マンデリン」の5種類の豆をブレンドしています。

 5種類のコーヒー豆は、長時間かけてじっくりと焙煎し、コーヒー本来の深いコクを余すことなく引き出しました。また、浅煎りから深煎りまで5段階の異なる焙煎度合い(5段階ロースト)で焙煎しており、豊かな風味と冴える苦味を実現しています。

 さらに、「ワンダ モーニングショット」では、焙煎したコーヒー豆を焙煎後ただちに粉砕・抽出する"挽きたてドリップ"と抽出・充填時の酸化を防ぐ"抗酸化システム"を採用することで、コーヒー本来の豊かな香りを再現しています。

 パッケージデザインは、味わいの象徴であり、また、身近に感じられる色といわれている「赤」をベースとし、深いグラデーションをかけた配色と、商品コンセプトを表記した金文字やコーヒー豆を配することで、全体的にはシンプルでありながらも高級感のあるデザインに仕上げました。

 ネーミングは、"朝"の気つけの一杯であるという商品コンセプトから、 "朝(モーニング)"と、気つけの一杯という言葉の表現としての"ショット"をあわせた斬新なネーミングを採用しています。

 アサヒ飲料(株)では、「ワンダ モーニングショット」の新発売にあわせて販売促進活動・広告宣伝活動についても積極的に展開してまいります。

 販売促進活動については、「ワンダ モーニングショット」の 販売間口の拡大と商品の早期認知を目的として、全社的に展開してまいります。

 アサヒ飲料(株)では、「ワンダ モーニングショット」の販売促進の一環として、全社運動を展開いたします。全社運動では、"朝"に特化した販売促進活動として、全社員を動員し、全国各地で"朝"働いている人達へ向けたご試飲サンプリングを発売当日の10月2日(水)から継続的に実施いたします。
  
 また、全社運動以外でも全国各地で「ワンダ モーニングショット」のサンプリング・試飲会の開催を予定しており、発売日から合計で100万人規模での実施となります。
 
 そのほか営業部門における活動として、自動販売機部門では、合計16万台全ての自動販売機において、発売時から購入していただけるように、「ワンダ モーニングショット」の早期投入施策を実施いたします。

 さらに、缶コーヒーの需要が高まるホット販売時期に向けて、お客様の購入機会増大を目的として専用什器(缶ウォーマータイプ、ホット・コールド兼用タイプ)を展開いたします。

 広告宣伝活動については、10月2日(水)の新発売にあわせて、TVを中心にラジオ・新聞・雑誌・交通広告・インターネット・モバイルサイトなどあらゆるメディアをミックスした展開により、朝の飲用シーンにふさわしい缶コーヒー「ワンダ モーニングショット」をお客様に強く訴求し、短期間での認知獲得とトライアル促進をはかります。

 TVCMでは、"朝"という飲用シーンに最適な、気つけの一杯にふさわしい缶コーヒーということを、缶コーヒーユーザーに分かりやすくシンプルに表現し、なおかつインパクトのある広告展開を実施いたします。

 アサヒ飲料(株)が新発売する「ワンダ モーニングショット」は、"朝"に気分転換をはかる時の最適な商品として新提案し、缶コーヒーのヘビーユーザーを中心とした飲用層に訴求することで、「ワンダ」ブランドの活性化をはかり、激戦の缶コーヒー市場で確固たる地位を築いてまいります。



【商品概要】
商品名 ワンダ モーニングショット
缶190g
ワンダ モーニングショット
缶190g
「6本パック×5」
ワンダ モーニングショット
(LL)紙パックスリム
200ml
中味   コーヒー
容器・容量  190gスチール缶 紙パックスリム200ml
(LL)
外装 190g×30本入り
ダンボールカートン
6缶入りクラスターパック
5パック入り
ダンボールカートン
200ml×24本入り
トレイシュリンク
希望小売価格 115円(消費税含まず) 690円(消費税含まず) 105円(消費税含まず)
発売日   平成14年10月2日(水)
販売地域   全国


  もどる  
のんだあとはリサイクル
のんだあとはリサイクル

©ASAHI SOFT DRINKS CO., LTD. ALL rights reserved.